薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】外へ出てカラダの調律を

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

今日から4日間天気が落ち着き安定します!
そこで今回はこの4日間のアドバイスです。

積極的に外出して外を歩きませんか?

雨が続いているせいか、電車の中の人達を見ていると
だるそうだったり、眠そうな人をこの数日よくみかけます。

梅雨で雨が続き明るさもかなり少ない状況ですと、皆さんは建物の中で過ごす事になります。
カラダも動かさないと夜の睡眠が浅くなりがちです。

睡眠が浅いと疲労はぬけませんね。
睡眠時間が短くなり昼間に眠気に襲われます。
疲労感と旅行の時差ボケのような状態に近いかもしれません。

これを改善するチャンスが今日8日〜11日木曜日です。
この期間は先日お知らせした【週間カラダ予報】の図をまた見て頂きたいのですが


気圧は高くも低くもなく安定してます。
雨めほぼ無さそうです。

気温は昼と夜のメリハリがあってカラダのリズムを作るにはちょうど良い環境です。


屋内の明るさでは、明るいと感じても曇り空より照度は低く、体内時計の調整は不可能です。

日差しもあまり無く、汗の心配が少ないこの4日間に昼間の時間に機会をみて外出するのをオススメします。
昼食の為でもいいですし、
仕事の行き帰りに一駅分でも歩いてみる
もちろん外に出て休憩だけでも充分意味があります。


予報ではまた金曜日に気圧が低下して雨になります。
是非この機会をお見逃しなく!

今月後半に入ると【カラダの変わり目】の時期に突入しますので今がカラダの調律のチャンスです!

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
丸山 泰弘
薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru