薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 〈季節の変わり目のパワーダウンは無自覚〉

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

今日は、季節の変わり目土用に注意と言っている理由を「カラダ」目線で眺めてみたいと思います。

 

 

まず、頻繁に「季節の変わり目」と書いていますが、何を基準にするかによって非常に曖昧な表現になってしまいますので、ここでの季節の変わり目とは

土用の期間としております。

これはカラダ目線で考えると、この期間または前後でカラダ(内部)が変化していくタイミングだからです。

以前書いたものを参考に

そもそも季節の変わり目っていつ?《四季と移ろい》 - 薬剤師が語る 生活のタネ

f:id:maryuchian:20181030083243j:image

 

私が20年程みてきた中で、この時期だけちょっと違う傾向があります。

ただ、医療関係者がそう感じている方は少ないので、ビッグデータにすればわかるけど日常ではいつもの事で、あっという間に通り過ぎてしまう現象なのかもしれません。

私はたまたま医療人になった直後に目の前で何故今?という現象が立て続けに起きたので、それ以来ずっと気にかけているから認識しているという事なのですが、それから得た経験が何かの役に立てば幸いです。

 

 

まず、

私が感じてきた変化の理由の特徴をあげてみます。

  • 2割のパワーダウン
  • 外部対応から内部調整期間へシフト

この二つの概念でいろいろ繋がっていきます。

 

先ず2割パワーダウンですが、

一番多く見受けられるのが抵抗力の低下です。

病院では老衰で亡くなられる方が集中することがあります。

日常であれば風邪を始めとした感染症バリアが弱まりますので確率が増します。

要は外に対応する力が2割減弱するという事ですね。

因みに2割というのは私的見解の数字ですが変わり目を考える時非常にイメージしやすいと思います。

イメージをあえて表現してみると下の図のようになるかもしれません。

f:id:maryuchian:20181030222436j:image

あくまでもイメージ図なのでその通りになるわけではありません。

 

 

そして2番目の

外→内部調整という部分ですが、

自然環境とあわせて考えるとわかりやすいかもしれませんが、

外部環境の変化に合わせて内部の調整にエネルギーを集中させていくようなイメージです。

西洋医学で言えば、外部からの信号から脳・自律神経・ホルモン・免疫へと連動の統合作業。

中国医学で言えば、自然の「気」に合わせて内部の「気」を次の季節の「気」に変換させていく作業。

陰陽五行学説で考えると「土用」は「土性」で中央で真ん中に引き寄せると考えます。

 

視点が若干それますが

神話の法則などが馴染み深い人であれば、

内的体験の時期、U理論では中に潜る作業も少し似ていると考えてみると想像しやすい人もいるかもしれませんね。

 

内部調整に集中する為、パワーとして2割減となるとも言えます。

 

内部の無自覚領域に力が注がれると、集中力持続力なども2割減になりやすいとも考えられます。なのでこの時期は事故やうっかりミスも多発しやすいと思われます。

更に昔は、自然界でも気の流れが変わる為災害のようなものに巻き込まれやすい時期だと言われていたようです。これも以上の点を総合するとイメージしやすいですよね。

 

 

以上の事から考えると、

季節の変わり目(土用)は、

今いる場所(中央・内側)に集中して、

内部環境(体内システム)のメンテナンス期間。

その代わり外側への対応は2割弱まったり対応が遅れる傾向がある。

 

これは知らないと何かが悪くなっているのでは?と考えがちになりますので工夫が必要かもしれません。

 

そうすると、日常での工夫としては、

  • 積極的に出掛けるよりは、自宅や日常馴染みの近所を楽しむ過ごし方を選んでみる。
  • 新しいチャレンジをするよりは、続けてきた事を淡々と続けていく、又は内容を深めてみる。
  • 良いものを沢山取り込むよりは、要らないものを手放していく(食べ物でも情報でも)

この辺を先ずは意識してみるとより心地よく過ごしていけると思います。

 

 

今回はカラダ目線で注意の背景を私独自の見解で書いてきましたが、他にもいろんな見方がありますので当てはまりそうでしたら参考にしていただけたら幸いです。


今回のテーマ「季節の変わり目の注意点」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru