薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 〈起床時の急激な血圧上昇が目立ってきました〉モーニングサージ

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

この時期にも意外に多い起床時の血圧上昇

 

この数日、起きがけの血圧が急上昇で心配して受診している方がいらっしゃいます。

 モーニングサージという現象です。

近年TV番組でも真冬によく取り上げられます。

血圧急上昇の真犯人 「血圧サージ」にご用心! - NHK ガッテン!

 

冬は血圧が上がりやすい原因がいくつかあるのですが、

現在のような季節の変わり目にも起きやすいのは意外に知られていない可能性があるので書いてみました。

 

以前何度かご紹介した鼻症状のモーニングアタックと背景は重なる部分が多いのですが、

モーニングサージは、心筋梗塞脳梗塞・血管の損傷などに繋がる危険性をはらんでますので要注意です。

問題なのは、病院に受診する頃には血圧が正常に戻っている事が殆どですので、ご自宅の記録がないと問題ないですね、で終了になります。だいたい1時間程でもとに戻ってしまうと言われます。

 

モーニングサージはそれ自体は病気ではありませんが、毎日続くのは危険です。

主に起床時に交感神経の立ち上がりが急激だとなりやすいと考えられます。その1番の引き金は気温差ですね。約10度1日の中で差があるとなりやすいとも言われます。現在は外気だけでは10度までは差がありませんが、寝室の早朝温度や季節の変わり目の中で神経が過敏に反応する要素が重なるとも考えられます。

これに関しては、起きるときは、慌てて飛び起きず、ゆっくり起き上がる事でも、若干緩和できます。

さらに起きて慌てて何かせず、一呼吸おいてゆっくり動き始めるのも大事です。部屋が肌寒く感じたら最初だけでも暖房をつけるのも良いでしょう。

 

 

また、もう一つ注意しておきたい点があります。

水分です。

この1〜2週間で日常の飲み物が、冷たいものから暖かいものに変わった方が多いと思います。

そうすると、飲み方がかわりますね。

水分量が以前と比べると極端に減るケースが多くなります。

特に今はそうですが、暖かいお茶などの場合は意識して少し多めに飲むことも血流には大事な事になります。

慌てる必要はありませんが、症状が出てからでは助からない病院も多いので、自分自身の状況に目を向ける必要があります。

そして、気になる場合は、モーニングサージがある事を主治医にお伝え下さい。

 

 

 

f:id:maryuchian:20181031132808j:image

 

 

この水分摂取の関連で他の症状も急に増えた症状があります。

先日の陰陽五行学説と一緒に考えるとわかりやすいので、また次のカラダ予報でご紹介いたします。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru