薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

本日、土用丑の日

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

本日、土用丑の日


f:id:maryuchian:20181024145631j:image

f:id:maryuchian:20181024145650j:image

 

土用は精をつけましょう!という事で

シジミ

穴子

鰻は混んでますかね。

 

土用は抵抗力が2割減と思っていただくのがいいです。

なので、

  • 汁物
  • 火を通したもの

でパワーアップがオススメ!

 

次回の土用丑の日は11月5日です。

 

丑の日に限らず、土用は

栄養価より生命力ある食材を

消化の良い状態でたべたいですね。

この時期は、生より火を通してカラダに馴染むエネルギーに変換する必要があります。

 

出来れば火を通したもの、更にはスープのようなものが最高です。

選択できるなら参考に!

 


今回のテーマ「土用丑の日」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru