薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-10-17から1日間の記事一覧

三浦梅園という巨人 没後230年 国東半島の日本を代表する哲学者 その二

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 三浦梅園の残したものから前回は 内側への否定力を持つ姿勢から変化を生み出すパワーのようなものを、岡本太郎氏や本庶教授と重ね合わせて見てみました。 今回…

カラダハック 疲労と栄養 《疲労シリーズNo.8》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 久しぶりに疲労シリーズです。 今回は疲労の種類側ではなく、ビタミンなどの栄養側から疲労というものを眺めてみたいと思います。 栄養に関しては、日常で関わ…

253回目なんで煮込み(ニコミ)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 気がつけばこのブログは250回超えてしまいました。 基本、移動時間を利用して書いているので誤字脱字や内容が繋がらない時も頻繁なんですが、是非引き続き読ん…

カラダ予報 「上弦はバランス感覚で」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 そろそろ季節の変わり目に入りますね。 季節の変わり目の土用を前に、呼吸のバランスを崩しかけて咳が出ている方が目立ちます。 気温も最高気温が20度あるかど…