薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

土用丑の日にパワーアップ 秋編

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

f:id:maryuchian:20181020211543j:image

 

 

 

今日から季節の変わり目(カラダ的に)の土用に入りましたね。

 

24日(水曜日)は土用丑の日になります。

うなぎも美味しい時期ですし、鍋が美味しい時期になりました。

 

私は、昨日以前よく行っていたお店に行ってきました。

 

鳥一代 本店

食べログ 鳥一代 本店

 

 参鶏湯を食べに

 

私が行くようになって10年以上経ちますがずっと変わらず美味しいですね。 

 

f:id:maryuchian:20181020211654j:image

 

ここの参鶏湯は九州地鶏を長時間煮込んでコラーゲンたっぷりですのでコクが凄いです。

焼き鳥も勿論美味しくてどうしても食べすぎちゃいます。

 

参鶏湯は

地鶏(大地を飛び回る)

朝鮮人参(土の中で数年蓄えた生命力)

栗(秋の実り)

もち米(天地からの実り)

これらが入ってより秋の実りのパワーをカラダに頂けます。

 

 

土用はパワーダウンが大敵ですので、

季節の美味しいものを

鍋や火を通したもので頂くのがオススメです。

 

 

季節の変わり目の異変などは日々お知らせしていきますね。

 


今回のテーマ「土用のパワーアップ」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru