薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《鼻の違和感》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

カラダ予報

あれ?
紫陽花がもう咲いている!



家から駅までの通り道に満開を過ぎてしまった紫陽花です。いつから咲いていたのだろう?先週の雨だろうか?
いろいろ想像してしまいました。

紫陽花は曇り空の方が色が映えます。
昨日は快晴‼︎だったのでチョットホッとしている方もいるのでは?

気象庁HPより

写真は携帯のweathernewsアプリより


昨日からの天気図を見ていると、昨晩低気圧が繋がる様に前世が発生した様子で、その影響からか今日一日曇が出やすい状況みたいですね。


昨日の暑さは真夏並みの体感がありました。
先週の冷えが返って暑さを感じやすい様にしているかもしれませんね。



この温度差が影響していると思いますが、発熱もなく風邪ではなさそうだけど「鼻の違和感」や「のどの調子」が悪い方、痛みなどはないけど「胃腸の違和感」など出ていませんか?
気圧の落差は春よりだいぶ落ち着きましたが、気象の変化が大きく、この1週間をみると気温差が大きいですね。


現場は風邪かわからないけど・・・
なんとくお腹が・・・
持病の喘息が出やすくなってきた

といった感じの人が大半を占めています。


喘息

に関しては、
ここから梅雨にかけて持病としてある方は、発作が起きやすいです。
特に暑さが増して、湿気も上昇して行くときによるなりやすいね〜という方がいます。
この時期は更に外気と室内であったり朝晩の気温差が出る日がありますのでキッカケになりやすいので、気温差は少し気にかけておくのがいいです。



この気温差で一番反応が出やすいのは

「鼻」

ではないでしょうか?
私もこの1週間、調子が悪くは無いが違和感がある時や、起床後にくしゃみが出たりする日があります。
私の場合は風邪では無さそうですのでいわゆる「モーニングアタック」という反応ですね。
風邪でもそうですが、鼻の調子が悪いと起床後に極端な反応がでますので以前の記事を参考にしてみて下さい。ポイントは極力慌てて対処せずやり過ごす事です。長くても1時間です。
モーニングアタック - 薬剤師が語る 生活のタネ



胃腸の違和感

が出ている方は、可能な範囲でナマモノを避けて、しっかり加熱された物や消化の良さそうなものを選んで、食事量も少し抑えめで、生活のリズムのメリハリをつける事をオススメします。
また週末は、気分転換の遊びや外出よりも、家やくつろげる場所での〜んびりoffの日を楽しむ贅沢な時間を持たれるのもいいです。

気圧差の激しい時期から、気温差の激しい時期になっています。
この時期は生活のリズムやちょっとしたメンテナンスでカラダは楽になりますので、先ずはゆったりした時間を持つ機会を持たれるのが第一ですね。


今回の「カラダ予報」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
丸山 泰弘
薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru