薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《気温差と湿度》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

快晴夏日とドライな空気から一転

明日は低気圧がやって来ます。

気圧そのものは春の時のように極端に上下しませんが、日中の最高気温が8度ぐらい下がる予報で、これが数日続く模様です。

 

f:id:maryuchian:20180506134148j:image気象庁

f:id:maryuchian:20180506134158j:image頭痛ーるアプリ

 

連休の高い気温や行楽で体力を消耗した中で急激な気温の下降と雨による湿度により自律神経は混乱しやすい状況になります。

 

頭で理解はしていてもカラダの反応はペースが違います。

少なくとも明日は温かめの服装などで、カラダの熱を奪われない工夫も必要かもしれません。

 

また次の週末には今日の様な天気が戻ってくる予報ですので、特に準備は必要ありませんが今週は落差が大きいから洋服の脱ぎ着のしやすいものを選択できるといいですね。

 

また、暑かった中で急に湿気がやってくると食物などはカビが一気に発生したりする場合もありますので、今日のうちに保存の仕方など変えておくのもいいと思われます。

 

カラダもカビが原因の症状がだんだん多くなってきます。

体力の低下と同時に殺菌しすぎると逆にカビが勢力を増していきますので、洗いすぎや殺菌しすぎ傾向のある方は若干控えめでちょうどいいです。

 

また、体力低下のこのタイミングで毎年、

ヘルペス帯状疱疹、耳鳴り、めまい、片頭痛、突発性蕁麻疹

などが多発するタイミングです。

喘息発作も増えてくる時期ではあります。

気温差低気圧が引き金になるケースも多いです。

何か異変があったら先ずは受診して確認してみるのも大事ですが、結果的には体調の回復に併せて症状が軽減していきますので、万が一症状が出た場合は、日常をゆったりと落ち着いて過ごし、夜はしっかり睡眠時間を確保するのが一番です。

 


今回のテーマ「カラダ予報  《気温差と湿度》」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru