薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《梅雨入り》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


カラダ予報 「梅雨入り」
奄美が梅雨入りと昨日気象庁から出てましたね。

f:id:maryuchian:20180508084731j:plain


上の図は昨日の午後のものですが、太平洋の南側から前線に向かって湿気のある空気がどんどん流れているのがわかりますね。


気象庁の5月の予報では気温は例年以上になるが日照時間は平年並みとなっております。

今朝は3月を思い出すかのような冷え込みになってきました。

この数日は日本に沿って前線があるためその場所によって晴れたり雨だったりしそうですね。

これから例年だと梅雨入りが1ヶ月後ですので、それまでの間は春とは全く違う気象の変化が日々続きそうな気配ですね。
気温差と湿気の上昇が新たなカラダの違和感をつくっていきます。
体感では認知出来ないカラダの疲れが出やすいです。


昨日から痛みが増してくる方
めまいが突然始まる方
急な蕁麻疹が出る方(溶連菌の場合もあります)
ヘルペスが出てくる方
他にも、耳鳴り、頭痛、咳など増えてくる頃です。
中でも前回の記事のカビに関連する症状はニキビ、水虫、カンジダなど体調の関係で増えてくるように思われます。
カビは友となれるか?① 身近なカビを知る - 薬剤師が語る 生活のタネ


これらはカラダの悲鳴でもあります。
慌てず、先ずはユックリ過ごすという選択肢を選んで頂くのがポイントになります。

ただ、全て同じわけではありませんので、判断が出来ない方は病院に受診されるのが大事です。

今回のカラダ予報 「梅雨入り」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
丸山 泰弘
薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru