薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

この2〜3週間気分が優れない方が多いのでは? 明日は【満月】

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします

f:id:maryuchian:20200930161407j:image

今、気分が乱れて体調が不安定だったり疲れたりしていませんか?

 

何度か書いてはいますが、改めて今年のこの時期は何時も以上に乱れている感じがしています。

 

そもそも、乱れている要因は?

 

幾つかの要素が絡んでいるとは思われますが、第一の要因として週間予報などでお知らせしている図の切り替えポイントだから

下の図は今週用の図です。

f:id:maryuchian:20200930161931j:image

上の四角の角を曲がる時は季節変化と同様に切り替わり時期だから。

 

また、切り替わりに嵐的な時期だから。


f:id:maryuchian:20200930162218j:image

f:id:maryuchian:20200930162212j:image

1日のサイクルに例えると、陰陽が切り替わる自律神経の嵐の時で、次の二十四節気の「甘露」まで引きずる方もいそうです。

更に、一つ前の切り返し地点が月食だったため、より感情的に反応しやすいかと思われます。

 

もう一つ、12月の木星土星の会合(グレートコンジャンクション)に向けて、内的変化が発動し始めたのではないか?と感じています。

 

実はカラダの変わり目時期に皆さん感情的に悪くなっていると感じる方が多いのですが、その時は感情は自分自身へのもどかしさとして誘発されるものはあるものの、比較的滑らかで、単純にテンションが下がるというのが近いと思います。

 

しかし、現在のタイミングは感情が揺さぶられ、テンションはニュートラル又は少し高めの方が多いでしょう。

 

明日は満月です。

冷静になれなくても大丈夫ですので、感情をヒントに自分自身の何らかの課題の様なものが浮き上がってくるのではないでしょうか?

これを次の新月(17日)に向けて向き合っていくと、そこから始まるカラダの変わり目を充実したものにできるでしょう。

 

実際に月は見えなくても大丈夫ですので、

内側に閉じ込めていた感情とその背景を目でてみませんか?

f:id:maryuchian:20200930163744j:image

 

今回のテーマ「感情」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru