こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします
店舗オープン準備で暫くお休みしてしまいました、、、
何とかカタチになってきました。
今回は気がつけば800回目の投稿です。
結構マニアックであったり抽象的な表現が多くなるので理解に苦しむ部分は多々あるかと思いますが引き続き書いてまいりますので是非読んで頂けたらと思います。
今回は、いつもの週間・月間・年間カラダ予報が書けておりませんので一先ず大きな流れの変化を中心に私が感じている部分を今日は書いてみます。
気がつけばもう年末ですね。
どんな一年だったでしょうか?
一年前に時代の流れから考えられる2020年の年間カラダ予報も出していましたが、当たる当たらないは目的ではないので気にかけてはいませんが、
いざ現象化が始まってみると、頭でわかっていても揺さぶられてしまいますね。
でも、今月からはより現実問題として数十年単位、数百年単位、2000年単位の転換が起きてくるという言い方もできます。
過去の転換前後を考えてみでも、コロナは始まりに過ぎないという傾向として感じます。
オリンピックが延期され、世界中の国々が国家予算を経済補填に使いお札を擦り続け、一方で実体の無い株価はバブル並み。
東京も日本も予算を使い果たした中でのオリンピックはどういうものになるのか?非常に気になります。
個人的にはオリンピック自体は背景に戦争があるので継続がいいのかは疑問ですが、今回の東京は時代が進む証として開催されたらいいな〜と矛盾した考えを持ちながら半分期待しています。
過去を振り返ると、私達に身近で分かりやすい時代転換は、江戸から明治です。
黒船から開国、藩から日本へ、ちょんまげが消え、着物から洋服へ、近代国家になり、法で統治する社会の始まりになりました。
例えがいいか分かりませんが、コロナは現実社会に於いては黒船のようなインパクトではないでしょうか?
そう考えると現実社会での転換は始まったばかり。
この先はどうなるか?
視点を変えて、
ここか、「地の時代」から「風の時代」にうつるところです。
KaRaDa.farm.AQUAはそんな時代のヘルスケアとして、古典をサイエンスに転換しながら、見えない世界を認識出来るようにという想いつけた名前ですが、
物やツールに縛られるのではなく、自分らしさを常に更新しながら、古い自分に固定されずに魂の輝きを見出せる場が作れたらと思います。
これは私のケースですが、皆さんも同じように、暫くは変化の波に常にさらされていきます。
ここで大事なのは何でしょうか?
抗う事でしょうか?
自らも変化していく事ですね。
クリエイティブに考えればクール!とは言えますが、実際の日常や仕事では変化するのは非常に抵抗があり辛く感じるのが普通でしょう。
なので、リズムやペースを掴み、ちょっとしたコツを掴むように認識が変わると、同じ辛さでもメリハリが効いて、しかも心の準備をしながら挑めます。
都合の良い出来事が多いとは言えない現実社会が暫くつづくにしても、タイミングを利用する事で想定内に収められます。
今後の予報をどうお伝えできるか分かりませんが、
私が感じているキーワードは(前から書いているのとかわりませんが、、、)
- Time is LIFE
- 女性性
- 自分らしさ
- 自ら
- 生命
- 自分時間
- 共存
風の時代、アクエリアスへ突入ですが、
昨年までと違い、
現実世界と古典でいう潜象世界のタイムラグが無い状態ですので、目の前に生起する象徴は現実との同時進行になっております。
なので、私は短期的な予報はヒントとして今まで通りお知らせして参りますが、
一方で、目の前の兆しはほぼ時差なく現実の出来事として出ています。
占いなどの意味合いも微妙に変化していきそうで個人的には非常に楽しみでもあります。
あと10日ほどで冬至です。
次の扉(ゲート)直前にて想うこと、として
暫くアップのペースがまばらになってしまいそうですが、引き続き読んで頂けたらと思います。
今回のテーマ「次の扉」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。
タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山 泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター
KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru