薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダのタネ】7日は小暑、七夕

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20200706091134j:image

 

明日7月7日(火)は二十四節気で「小暑」と「七夕」になります。

f:id:maryuchian:20200706155025j:plain



まず二十四節気の「小暑」について、

今日までが「夏至」で明日7日から21日までが「小暑」に当たります。

梅雨明けが近付き、暑さが本格的になる頃。

『暦便覧』では「大暑来れる前なればなり」とあります。

 

小暑の終わり頃は「土用」が始まります。

今回はその後に新月がありますが、カラダ的には、昨日の満月あたりで照らされている自分自身の課題がハッキリ見えてきている方も多いかと思いますが、この新月に向かってデトックスするかのように、内観しながら、それ自体がクリアーになって自ら輝けるようになれば新月にはスッキリとクリアーになっていそうですね。そのプロセスでギックリ腰や難聴・耳鳴りなどが噴出する方もいらっしゃるかもしれません。

万が一なってしまっても安心してください。私にお声掛けください(笑)

 

日本の習わしではそろそろ暑中見舞いを出す頃になってきます。

ついでにこの時期の習わしお中元は7月15日または8月15日に通常行われますが、由来は道教になります。

taneya.hateblo.jp

 

 「小暑」は、潜象レベルでは「夏至」のピークを過ぎ、「気」は下降し始めています。

f:id:maryuchian:20200706181659j:plain

しかし、現象面 ではここから暑さのピークに向かいますのでレバレッジの違和感がどことなく出やすいものではあります。

 

また、この「小暑」中には旧暦の正月の反対側になります。

これが盂蘭盆会に当たります。お盆のことです。

地方では8月がほとんどですが、東京は7月の旧暦に行われることが多いのではないでしょうか。

taneya.hateblo.jp

 

 

次は、七夕ですね。

イベントが現在難しいので、飾りのみの場所が多いのではないでしょうか?

 

今はスーパーでも桃が毎日並ぶ時期に入りましたね。

新たな結びやスタートを意識して、パワーを得るイメージで桃を頂くのはいかがでしょうか?

taneya.hateblo.jp

taneya.hateblo.jp

 

 

taneya.hateblo.jp

 


今回のテーマ「小暑」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

 

KaRaDa Farm AQUA

https://www.karada-farm-aqua.com

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru