薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

ひなまつり

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします

f:id:maryuchian:20210303135109j:image

 

本日は3月3日桃の節句でひな祭りですね。

近所の桜の蕾は緩んできているので来週には咲きそうな気配で、実感としても春を感じ安くなりそうですね。

 

f:id:maryuchian:20210303155813j:image

ひなまつりは 

女性の成長を願う日

親の願いが込められる日でもありますね。

 

厄祓いのような風習から始まっている流し雛から始まっているとも言われますね。

神社でも入るときに同じ事を行う神社もあります。

 

雛壇はいろんな見方がありますが、古事記高天原でのウケヒを表しているとも言われます。

 

様々な日本の文化がミックスされた「ひなまつり」は日本らしさがギュッと詰まって非常に面白い行事です。

 

過去にも何回かひな祭りについて書いていますのでよかったら読んでみてください。 

 

taneya.hateblo.jp

 

 

taneya.hateblo.jp

 

 

今回のテーマ「ひな祭り」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru