薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

これは異常気象なのか?ロシアの気温上昇と火事

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20200707231615p:plain

先日は日本より赤道寄りの異常気象ともいえる現象をお伝えしましたが、

今回は北側のロシアの状況です。 

 

近年、夏に猛暑になっている様子はニュースで見た記憶がありますが、この1ヶ月もなかなかな状況と言えます。

今朝のニュースでは道路のアスファルトが熱で柔らかくなってタイヤの型がついてしまっている場所があるほど暑くなっているようです。 

 

原因は高気圧が停滞した事によるとも言います。

その要因の一つは、日本や日本周辺にある低気圧とのバランスは勿論あるので日本での豪雨とも大きな意味では連動しているとも言えるのかもしれません。

 

news.yahoo.co.jp

 

www.bbc.com

 

news.yahoo.co.jp

 

 

今回のテーマとは直接関係ないのですが、

個人的に気になっている中国と北朝鮮にまたがる霊山の白頭山の火山活動の話が出ていましたのでついでではありますが、自然災害の一種として、東京にも無関係ではない程に影響がある可能性があるものですので一緒に載せてみました。

biz-journal.jp

 

今回は気象のニュースを取り上げました。

他にも世界に目を向けると、例年とは違う様子はあるでしょう。

気になるものはできるだけお知らせして参りますが、これからはどんどんキツくなっていく可能性が高いので、意識しなくても耳に入ってくる状況になるのは避けられないでしょう。

現在の九州のように始まってしまうと準備する余裕は全くなくなります。

是非充電器など簡単なものだけでもせめて万が一の時にすぐ出せるようにしておきたいですね。


今回のテーマはいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

 

KaRaDa Farm AQUA

https://www.karada-farm-aqua.com

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru