薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

お彼岸に入りました

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします

f:id:maryuchian:20210318075841j:image

桜も咲き始めて気持ちもどことなく開放的になってきたのではないでしょうか。

今年はお彼岸前からの開花ですので、お彼岸は皆様活発に行動していくようになっていますね。

 

お彼岸はお墓参りに行かれる方も多いかもしれません。

 主に仏教でのご先祖様と向き合う時間でもあるからですね。

 

とはいえ今年はお墓参りですら微妙な空気もあります。

でも、本当に大事なのはご先祖様から受け継いだ自分自身を慈しむこと自体が最高の供養かと思います。

 

自分自身を形成している要素は間違い無く血縁の特徴、簡単に言えばご先祖様の人生が私達に大きく影響しています。

私自身は「自分探しの旅」はしませんが、この血縁の持っている要素を見つめて受け入れ、その上で自分自身を新たに作り上げていくと考えた時には、ご先祖さまへの思いは「自分探しの旅」という見方もできそうですね。

 

ゴーギャンが描いた絵の

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

f:id:maryuchian:20210318092051j:plain

 この答えは無く、問い続けるものかもしれませんが、

一つ確かなものは、ご先祖(人類が生まれて以来)が歩んできた結晶の一つとして私たちが今ここにいるということは間違い無いですね。

親子間で考えると、時代の変わり目で揺らぐ思いが立ち上がってしまう方も多いかもしれませんが、数代先までのご先祖様まで遡ると、リスペクトできるようになったり、こんな時代の中いく抜いてくれたんだな〜とか、様々な思いが湧き上がるかもしれません。

 

春分前後は、なかなか自分自身の想いなどに視点を持っていくのが困難な時期ですが、自分を形成している過去という意味で外側に対峙してみると、自分自身は自分自身が考える以上の存在として形成されているなんて思えたりるるかもしれません。

もしかすると、自分自身がとても愛おしくなってくるのではないでしょうか?

 

この時期は自分自身を見失うと、感情が以上に揺さぶられ、精神がおかしくなった?とも感じるほど違和感を感じてしまう人も多くなりがちな時期です。

内観は困難な代わりに、自分自身の価値を感じることはできます。

過去から受け継いだ自分自身の価値を周囲にお裾分けするような気持ちでこのお彼岸を過ごしてみてはどうでしょうか。

 

taneya.hateblo.jp

 

taneya.hateblo.jp

 

taneya.hateblo.jp

 

taneya.hateblo.jp

 

 

 

今回のテーマ「」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜 

 

★東京の五反田駅近でセッションしています。

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

 

オンライン講座

このブログで書いている「カラダ予報」を更に詳しく応用できる「タイミングの科学」としてオリジナルの時間サイクルを使い方日常に活かす講座を行っています。

魂の呼吸とも言える「意識のサイクル」が分かってしまいます。

★ビジネスの計画に★日常の計画に★自分らしさの発見に★愛を生きるために★

五反田のサロンでも可能。

目的や季節により内容をアレンジ可能。

一人でも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

2時間〜2時間半目安で11,000円となります。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

【マルヤマ・カイロスペース】KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com

Twitter
@taneyakumaru