薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

やめる勇気、壊す勇気、捨てる勇気、その勇気が新たなカラダを手にいれる【生活のタネ】

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191007185905j:image

今日はカラダの変わり目を前に、最初に取り組むべきモノとしてこのタイトルの視点を見ていきます。

 

この内容は何度もいろんな視点からお伝えしてきましたし、世の中でもよく言われているコトでもあります。

 

とは言え、10月11月は日本では天皇陛下の式典や儀式がありこれから本格的に新たな時代の幕開け。

そうすると意識していなくても社会は大きく変わり、私達の内面も必然的に変化を余儀なくされます。

 

その変化に向かう入り口とも言えるカラダの変わり目の時期がきます。

この時は、現在の気象や秋バテの症状と内容は重なりますが、背景は違います。

外側に目を向けるのではなく自分の内側(中心)に立ち返るトキです。

 

この内側(中心)に立ち返るトキは、外側の不要なものを剥がして捨てていかないとたどり着けないんです。

これは肉体的な事も精神的なものも同じになります。

ビジネスならU理論なども同じ事でしょう。

 

カラダで言えばデトックスが一番わかりやすい言葉になるでしょう。

 

このデトックスは通常食やその代謝におけるプロセスで発生する老廃物や代謝物を想像するでしょう。

もちろんこれは重要な問題です。

ここでは、それ以外にも外から取り込む情報も同じ視点で考えます。

 

情報は、携帯や仕事に於けるPC画面、更にはTVが多いですね。

特に動画が情報量が非常に多く、今は4K・8Kと素数が飛躍的に増しています。

 

情報は無かった事にはなりません。

脳が必要に応じて利用したり、保存したり、そして代謝物同様に要らないものは消去していくのです。

脳のメモリー容量が決まっているのかはわかりませんが、少なくても情報やそれに伴う刺激が多すぎるのか他国で携帯が早く広まった国では子供の脳神経からバランスを失ってきているいことが社会問題にもなりかけているようです。

f:id:maryuchian:20191011234533j:plain

CS60の施術をしているとこの 脳が疲労して、その連動で三半規管・首・肩・腕・胸と負担が広がってきているのは間違いないように感じています。

 

この現象は、神経の疲労に留まらず、精神へも

許容量が減って怒りとして爆発してしまったり、

交感神経を過度に刺激して睡眠が浅くなってしまったりとさまざまなコトを引き起こしてしまいます。

 

 

捨てるのは「」の世界もそうでしょう。

姿勢を良くして深呼吸で新鮮な空気や飲食物から取り込んでからだわ巡らせていくのでよりフレッシュなものを取り込みたいのが心情でしょう。

冬になればこの「気」を閉じ込めることでカラダの暖かさを保つ衣類が多くなりましたね。

着ているだけで暖かくなるものですね。

言い方を変えると、カラダで燃やして熱を生み出した余韻でもあるし、燃えかすとも言えます。

カラダには老廃物でもあるので、特に睡眠時に放散して老廃物を捨て新たな気を巡らせる余白を作りたいところですがそれを困難にします。

体感は疲労が消えない感じです。

これは寝る時の服の素材を選択するコトで放散の効率が変わります。

簡単に言えば天然の素材ですね。

綿かウールが手頃で放出を手伝ってくれます。

 

 

デトックスと聞いて一番考えるのが、物質的な老廃物ですよね。

これは言うまでもなく出さないと物質的に現象として反応がダイレクトですね。

物質的なものは良くも悪くも反応がわかりやすいです。

私が昔からやってきたカラダから何かを捨てる時の目安は以下の通りです。(よくダイエットでやりました)

最初3日間でデトックスモードにカラダが切り替わり、

3日目又は4日目辺りから放出し始めて、

1週間出し、3サイクル継続するとカラダが排出の習慣ができますね。

最終的にこれを3サイクル回すコトで排出が大まかに固定(習慣化)され

後は意識しなくてもカラダは自動調整してくれます。

 

 

とはいえ、今回の一番の捨てたいものは

「既成概念」「固定観念」「無意識の習慣」「当たり前だと思っていること」

まとめて言うならば「価値観」ですね。

これも上のサイクルが一部使えます。

大きな転換としては3年半(1260日)かかりますが、

捨てるのは、3日でも、3週間でも、3ヶ月でも捨てていけます。

出来るか出来ないかはほんのちょっとの「勇気」を持てるか?だけ

 

わたし達はどうしても新たな「価値観」「カラダ」を手に入れたいトキは、

先ず何を取り込むか?を考えがち

勇気を持って捨てる方法を先ず選択して、よりシンプルに過ごすことが

結果的に新たなものを手に入れる最短ルートになり得ますね。

 

 

今度のカラダの変わり目に備えて今から気がついたら捨てるちょっとした勇気を意識してみては如何でしょうか?

 


今回のテーマ勇気」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru