薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 〈以外に晩秋から湿度が高い〉

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

本日は雨で気圧も下がり傾向ですので注意が必要な時ですね。

それと同時にこの一週間「湿度」が高いのにお気づきですか?

殆ど80%を超えてます。

この湿度はもう少し前の時期から高めで、意外にこの時期カビが活動し易くなってしまうんです。

水虫やカンジダなどの再燃なども見かけるので影響がでているかもしれませんね。

 

また、カビが増えるという事は、水回りにカビが増えやすいとも言えます。

呼吸器が弱い方には少し心配のタネかもしれません。

 

こういうときこそ、空気の流れがポイントになります。

環境もカラダの中も空気の通りを良くしておくのが大事になります。

一気に入れ替える事より風通しの良い環境が必要です。

 

今回の雨が過ぎるとまた乾燥し始める傾向になりそうですので、水分補給はしながら空気の流れを作れば乾燥にもすんなり対応できます。

 

是非積極的な水分補給をオススメします。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru