薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

現場からのお便り No.2

こんにちは


生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。


今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回は「現場からのお便り」です〜

 

①花粉症

が始まってきましたね。

わたしが接した方々はまだなんとなく目が痒い気がするといった感じですかね。

 これから徐々に増えてきそうですね。

今年は量が多そうなので花粉症のある方は注意してください。

特にこの時に風邪を引いてしまうと、粘膜が荒れてしまい、症状がいきなり爆発してしまいますので日常のケアは少し意識されるに越したことはないですね。

 

②胃腸炎

結構います。

腸炎は乾燥している時期に多いです。有名なのはノロウィルスが多いですが、季節の変わり目は抵抗力が落ちたり胃腸機能が落ち胃の蠕動運動が弱り胃酸だけで強引に消化しようとするので結果消化不良になり胃腸炎の率は高まるのではないでしょうか?

疲れがたまっているときは海辺の方は生物は食べないと、ずっと仲良くしてもらっている漁港の方々は言ってましたので、あの方々は日々自分のカラダの調子に敏感なんだなとびっくりした記憶があります。

万が一なったと思ったらまずは食事は止めてください。

 

③痔

が寒い間は多いです。

先ほどの記事にも書きましたが、12月ごろから、冷えの血行不良と水分の不足による便秘で出血や痛みが出て受診者が多い時期です。

足首や腰の冷えには注意です。

 

④めまい

まだまだ来ます。

これも季節の変わり目といっていいですね。

抵抗力や自律神経や気圧などの変動が重なると突発的に出てきます。

 

⑤インフルエンザ

まだまだ沢山来ています。


今回の「現場からのお便り」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。