薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-02-08から1日間の記事一覧

2月のめまい

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「2月のめまい」です〜 これは私の20年間の経験ですが、1月の後半から2月半ば頃まではめま…

冬はホットワインで

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「ホットワイン」です〜 寒い冬は家でも自然界からホットな情報を頂きませんか? スパイス、ハーブ…

食欲 その2

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「食欲 その2」です〜 前回の食欲の回は、食欲がないときは体の声を聴いて食べなくていい…

ホメオスタシスは何を守ろうとしているのか

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「ホメオスタシス」です〜 ホメオスタシス(恒常性)とは?何でしょう Wikipediaの引用を…

ファイトケミカルはパイプ役

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「ファイトケミカル」です〜 私は大学時代に植物の成分の研究をしていました。 これかこの…

情報って何?何処にあるの?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「情報」です〜 情報って何?って思ったことありませんか? 私は身体や環境全般が専門です…