薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報9月19〜25日】秋分 切り替わり

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20220919062852j:image

台風すごい強力になっていますね。

連休がこの天気なのはかなりダメージが大きい方もいらっしゃいるかと思います。

昨日は目黒川の警報が鳴っていましたが、今朝はいつもの川に戻っていました。

気圧的にも三半規管が敏感な方には台風が発生下だけでも頭痛になるのですから、この2週間ほどかなり辛いのでは?と想像しています。

逆にいい面もありますのでそれはそれでせっかくなので感じていきましょう。


f:id:maryuchian:20220919062849j:image

 

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

f:id:maryuchian:20220919062926j:image

今週は秋分です!

秋分はお彼岸でもありそのお中日。

カラダ予報的なものとは別にお彼岸や秋分春分と合わせて大きなターニングポイントですね。

春分の現象化・芽生えから夏至に何をピークに迎えて、今秋分に収穫しているか?なんて振り返ってみるのはいかがでしょうか?

かなり多くのものだけど想定外のいいものを得てきた方が多いのではないかと想像しています。

 

下でも少し書きますが、過去にさまざまなな視点で書いていますので良かったら覗いてみて下さい

taneya.hateblo.jp

 

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。
f:id:maryuchian:20220919062935j:image

秋分は、季節の気(丸山のイメージ)は夏の気が終了し、秋の気がピークに向かうところです。

季節感では、グッと秋っぽくなってきます。

一年を陰陽の気に分けても、陽の気が終わり、陰の気が始まります。

実際は少し前(10日から14日ぐらい前)から陰陽が行き来するような嵐状態で体感で自律神経の嵐のような状態になっている方も多いです。

私が触れている方々は胃の調子と気分の落ち込みのようなものを感じている方が多いです。これは例年ありますが女性がとくに多いですね。

春分も嵐がありますが、症状の出方はちがうんです。

気分もそうですが、モード全体が陰にむかいます。

体感は夕方の日が落ちる時と同じだと思っていただけたらいいと思います。

特に都会に住んでいるとなかなか夕日が落ちる時の感覚を味わうなんて忘れてしまっているかもしれませんが、このお彼岸にそんな事を重ねながら過ごすお時間があればいいです!

特にお彼岸ですので、西に落ちる太陽は彼岸の世界をそのままイメージしますので、ご先祖様をイメージしてみるのはどうでしょうか?私もお墓参りは難しいですが、意識する事でそれを感じる1週間にしようと思います。

 

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると
f:id:maryuchian:20220919062931j:image

最近火事が目立ちます。

火星の逆行時は毎回多いです。

コンセント回りを綺麗にするなどしてケアしておきたいですね。

情報の動きもはやいですが、齟齬が起き易いので、

慌てず丁寧に作業するのを心がけたいものです。
f:id:maryuchian:20220919062921j:image

 

全体を見るとこんな感じです。
f:id:maryuchian:20220919062940j:image

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

 

今回はとにかく台風。

全国縦断していきます。

下は今朝のものです。

f:id:maryuchian:20220919063229j:image

 

気温や気圧は土曜日の時点でのものですので、変わっているでしょうから参考程度に。


今週は台風が重なってしまった事で大変な方が多かったでしょう。

一方で、台風が過ぎると、非常に空気は綺麗になり、カラダに溜まったものも少しスッキリして気分が良くなる傾向があります。

天気が良くなったら是非外に出てみて下さいね。

 

 

今回のテーマ「秋分」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru