薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報9月12〜18日】ゆらぎと上昇

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20220910151426j:image

昨晩はこれぞ名月

月が登り始めた時は感動ものでした。

 

今は心と体のバランスが様々なリズムの交差から不安定になりがちなので

月を見ることで内側になんらかの調律が働いたのではないでしょうか。

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

f:id:maryuchian:20220910151716j:image

今週はイベント的には特段ありませんが

来週19日23日の祭日の関係で旅行や休暇に当てている方も多いかもしれませんね。

秋分前後でゆらぎがあるので、

例年病気ではないけど不安になって病院に来る方がありますが

下の方で少し説明しますね。

 

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。
f:id:maryuchian:20220910151707j:image

 

もう秋分間近ですね

秋分間近でカラダ的に色々現れるのは

1年を「陽」の時期、「陰」の時期、と見た時

(1日で言えば「昼」と「夜」と同じことです)

「陽(昼)」が終わり「陰(夜)」に向かうのが今の時期

要は「夕方」ですね。

 

この時に、自律神経のバランスが

「交感神経優位」から「副交感神経優位」に切り替わるのですが

実際はスパッと切り替わるんじゃなくて

行ったり来たりしながら進んでいくので

「自律神経の嵐」なんて言ったりします。

 

このブログではよくモーニングアタックをお伝えしてきましたが

これは朝の自律神経の嵐で、ベクトルが逆なんですね

 

秋分前後1週間(お彼岸を含めた2週間ほど)が顕著に出る方が多いのですが

特に女性が医療機関に多くきます。

その症状は、気持ちの乱れ(不安感が強い人が多い)を伴った自律神経の乱れのような体感

この「体感」というのがポイントで

この時期が過ぎると自然の落ち着いて入ってしまうので、

受診は1〜2回だけで通常消えている方がほとんどです。

 

物理学に寄せて言うと

「ゆらぎ」です

悪いことが起きていなく、シフトチェンジというかモードチェンジのプロセスで

一瞬ギアがニュートラルに入った瞬間でどこでもない時間といったらどうでしょうか。

 

逆にいうと

体の揺らぎから整えるチャンスでもあります。

この時期にぜひ自分ができる整え方を実践してみましょう。

サロンも大歓迎ですよ。

 

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると
f:id:maryuchian:20220910151710j:image
f:id:maryuchian:20220910151718j:image

 

全体を見るとこんな感じです。
f:id:maryuchian:20220910151713j:image

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

 

台風は今年は偏西風の影響か不思議なルートですね。

現時点では、関東は心配なさそうで安心です。

ちょっと韓国が心配ですね。

 

f:id:maryuchian:20220911105056j:image

台風の影響がなければ気温は穏やかな進行ですね

こんな9月は久しぶりのように感じます

f:id:maryuchian:20220911104930j:image

気圧も安定していて雨の確率はかなり低そうですね

気持ちよく外出もできそうです

この機会に暑さから自宅にこもっていた方は

外に積極的に出るのもいいのではないでしょうか?

 

上で秋分のゆらぎの話をしましたが

体の変わり目(90日周期)ではここから体も動きやすくなりますし

意識も外側に向いていますので

積極的に活動した方がバランスは取りやすいかもしれません。

ぜひいい1週間にしてくださいね。

 

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru