薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

土用に入りました。

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

17日(土曜日)より「土用」に入りました。

何か変化を感じますでしょうか?

体感では10日ほど前から、だるい感じがするといったお話を聞くようになりました。

特に女性が多いので、体感は女性の方が感じやすいのでしょうか。

男性はなかなかだるいとか疲れてきているなどと言わない方が多いのもあるでしょう。

 

私は、土用に入る前のギックリ腰シーズンは若干バランスをとるのが大変でしたが、土用に入ってしまったら、逆に安定しています。

外側の世界は混乱していそうですが、内側の世界は平安な状態です。

流石に長年見てきている現象なのでコツはつかめたのかな、、、

 

 

ではあらためて「土用」ですが、いつも使っている図で見ていきます。

f:id:maryuchian:20210417175307j:image

期間は4月17日から5月4日の節分までです。

 

ここが殆どの方に理解して頂くのが難しいのですが、

これが一番の特徴です。

 

結果的に外側のモノゴトに集中できなくなったり、興味が湧かなくなります。

 

私の場合、それまで暇があれば本を読んでいましたが、この一週間本を開かなくなり、内観ばかりする様に自然となりました。

このブログの週間カラダ予報を作ったのにアップするのを忘れてしまったり、、、

未来の事もなかなかイメージがしづらいのですが、自分自身の在り方や価値観には自然と向き合えます。

 

あなたはどうでしょうか?

 

感じ方は様々ですが、これは皆さんに共通するサイクルですので、特徴の現象は起きています。

ただ、殆どの方が、抵抗するか、自分がダメになってしまったかのように感じてしまいます。

 

でも大丈夫です。

今のテンションはニュートラルな状態で、その下に潜む本当のあなた自身と接している状況です。

逆に、本当の自分に出会う絶好のチャンスです。

 

焦ったり、無理している場合ではないんです。

このチャンスを逃したら勿体ない!

 

ただ、気持ちの向く方向(特に内面)に委ねながら、自分自身の在り方に意識をフォーカスしてみて下さい。

心を鎮めて、自分がどんな価値観や何に充実感を感じているか観察してみるのが一つの見方です。

自分自身のスタンスが見えてくると、それに伴いシンクロがおき始めます。

土用終了した頃には意味はわからなくても、土用中に撒いた種が芽をだしてくるかもしれません。

 

是非、内側に広がる宇宙に目を向けてみましょう!

 

 

今回のテーマ「土用」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の90分コース

■¥15,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru