薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】太陽周期とオーロラとカラダ

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191122085728j:image

本日は今日明日から本格的に起きる太陽周期から起きるであろう変化のタネを掴む為に先にお伝え。

 

太陽周期の一つに太陽風が強く吹き込みやすい時があります。

このサイクルは27日毎に起きています。

太陽のコロナ活動が激しい面が地球に向くのが理由のようです。

 

f:id:maryuchian:20191122115113j:image

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より引用

 

太陽風が強くなると、視覚的に分かるのはオーロラです。濃くなります。

また、磁場が乱れやすくなります。

これは電波の乱れや機械が時折り故障をきたす原因になる事がありますね。

 

参考に太陽風でいつもご紹介している図です。

f:id:maryuchian:20191122120109j:image
f:id:maryuchian:20191122120113j:image

ユーザーガイド | 宇宙天気とは | 宇宙天気予報センターより

 

ここ半年の傾向を見ていると、

太陽風強まり、磁場が乱れ、オーロラが出始めると空間の「放射線帯電子」というものの値が増加していきます。

その増加が通常の水準まで収まるまでの期間に、上で紹介した内容以外に、地震噴火又は気象変動の様なものが集中している様に感じます。

 

いつも書いてはいますが、オーロラが強く出る様な太陽風があると私達の体の中でもリズムが一瞬乱れる事があります。

広く言えば体内時計の一部が影響受けるとも言えますね。

体内時計と連動するのが自律神経です。

自分自身では体感はほぼ無いでしょう。

ただ重なる要素が有ればリズムが一瞬乱れることは考えられます。

 

ちょうど連休もあり、紅葉シーズンですので外出する方は多いのでは無いでしょうか?

ちょっとした電気系のトラブルも含めて起きる確率が高い時期ですので、せめて時間のゆとりはもって外出して欲しいですね。

 

まだ本格的に数値が上がってきたらお知らせしていきます。

 

 

これは関係するのか?

www.tenkinoarekore.com


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru