薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

ジレンマというチャンス

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20230512074554j:image

 

カラダの変わり目の後半ですが、

この時期昨日の内容のように

良い意味で変容していける時

よく感じやすく

かつ前進している目印として

現れるのが

 

ジレンマ

 

右を取るべきか、左を取るべきか

光を取れば、闇はなくなるのか

白だけでもなく黒もあり得る

などなど様々な葛藤があるでしょう。

 

先ずはこれが変容が進んでいる目印にはなりますので、これ自体は問題ではありません。

 

前半で

古い殻を壊され

本来の自分には不用なものを

手放すことになります。

 

これによってスペースが生まれ

そこに新たな気づきから

入ってくるものによって

それまでの自分では選択しなかったものが

現れる事が大半です。

 

そうすると

慣れないこともあり

バランスに戸惑ったり

居心地が悪く感じたり

選択に迷ったりと

揺らぎが起きます。

 

この時、

変容のプロセスの場合

新たなチャンスがやってきます。

 

しかし、古い世界観に立っていると

これはキャッチしない事になりがちです。

 

これがセレンディピティの面白いところで

シンクロとは違う感じにもなります。

 

最近

統合していく 

という文脈が多くなってると思いますが

これがその変容のジレンマを経由して統合していく

プロセスですが

カラダ周期

個人の人生周期

時代の周期などなど

様々な周期で今年は重なります。

 

古い考え方を使うと

分極した要素を手放し

太極に戻り

そこで新たな陰陽バランスを創造し

そのバランスから

新たな要素を生み出していく

その前半に当たります。

f:id:maryuchian:20230512074629j:image

 

周期的に見ると

体内時計も同じ事ですので

睡眠がこのプロセスにあたりますが

夢などがこれに関わっているかもしれませんね。

 

ジレンマや葛藤は

楽しい!とはなかなかいきませんが

仕組みがわかれば

ワクワクする源泉にもなるでしょう!

 

難しく考えず

変容している方は

直感も大切にしながら

少しでもゆとりを持ってみると

何か入って来るかもしれませんよ。

 

今回のテーマはいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru