薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報10月31〜11月6日】土用終盤、体感は少し軽く

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20221030094906j:image

天気が落ち着いている日が続いてます。

たまに寒さはありますが、心地いいな〜と個人的には感じています。

とはいえ変わり目ど真ん中ということもあって

なんとなくだるいな〜と感じている方も多いのではないでしょうか?

今週でそれも変化が起きやすいのでみていきましょう。

f:id:maryuchian:20221030094931j:image

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

f:id:maryuchian:20221030095207j:image
f:id:maryuchian:20221030095210j:image

目の前のことに集中している間に11月に入ってしまうのに気がつきました。

まずは明日月曜日がハロウィンですね。

個人的には周期マニアの私にはどうしても北欧に残ったケルト文化発症で、ケルトの暦で年末年始を表すのがハロウィンです。輪廻転生が身近で死に対して恐怖心が全くなかった文化で、あの世とこの世の境目のこの時を年末年始としてお祝いしていたとされています。

ケルトはイギリスの発祥とも深く結びついていますので歴史的にも面白いですね。

 

その後の行事としては土用が6日(土曜日)で終了します。あまり言われませんが翌日は立冬なので季節を分けるということで「節分」になります。

 

3日は文化の日で祭日ですね。酉の市の一の酉の日でもありますので、大鳥神社などが近くにあるところはお祭りになっています。

 

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20221030095403j:image

 

カラダの変わり目視点で見ると

下の図では、今週は濃い黄色の部分の最後です

土用の最後の頃は、これからのビジョンが立ち上がる人もいるでしょう。

と言っても気合が入るというより、スッキリする感じの方が多いかもしれません。

何か大きな枠やテーマが見えて、これからそれに向かっていこう!と感じていたり

なんらかのテーマに関連して気づきが起きやすくなっている可能性が多いでしょう。

 

カラダ的には、だるさは今ある程度慣れていて、この1週間で少しずつ軽く感じるようになったり、6日または7日に急に軽く感じたりするようになり、

なんとなく動きたくなってくる感じが出てくるでしょう。

 

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると
f:id:maryuchian:20221030095213j:image
f:id:maryuchian:20221030095215j:image

全体を見るとこんな感じです。

f:id:maryuchian:20221030102015j:image

様々な周期を重ねてみると

世の中の情報的にはイーグルズゲートと合わせて、変化を発信する方は多くなりそうです。
f:id:maryuchian:20221030102007j:image

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

 

今週も北側の高気圧があるので、太平洋側の低気圧の移動によって気圧の変動はあるものの、天気としては比較的安定した秋晴れになりやすいのではないかと思われます。

f:id:maryuchian:20221030102055j:image

気温も今週は激しい変動はなさそうです。
f:id:maryuchian:20221030102052j:image

下の写真のように今年は上空の寒気が日本を覆っているので、例年より若干早めの紅葉が楽しめているようですね。

松茸なども寒さが良かったようで豊作で少し安いと聞いています。

高いものも多いですが、寒さでリーズナブルになる食材もあります。

そのリーズナブルな食材こそ季節のものだったりしますので、味わいたいものです。

食材に関しては、農業の深刻な問題が現在ありますのでこの数日のうちにその内容は書いていきます。

 

f:id:maryuchian:20221030102502j:image

 

今週は宇宙の方は太陽の自転周期で、地球の上空に放射線電子が溜まりやすいですが、他とのバランスを考えるといつもより大きな影響はない気がします。

 

これは私の勘ですが、太陽フレアがこれから2週間ほど多くまたは大きくなるのでは?また黒点活動が活発になる気がします。

イーグルスゲートのタイミングでくるものは私たちに大きな影響もある可能性がありますので、変わり目だけでなく宇宙の視点でも観察して参ります。

 

とは言っても日常の気候は最高です。

少しずつ動きやすくなってきているでしょうから、無理のない範囲で出かけていきましょう。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の60分コース

■¥10,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru