薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報6月13〜19日】五感を五感を大事に過ごす

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20220613101046j:image

前回の週間カラダ予報の後に「梅雨入り」になりましたね。

行楽シーズンに入ってきましたので天気が日々気になってきます。

 

外に出ていくと、今まで閉じていた五感や感覚などのセンサーが開いてくるような感じが出てくるでしょうから、情報よりその感覚を通してその空間を味わっていただきたいですね。

それが今という瞬間にいることになりますから。

 

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると


今週は、週末に父の日がありますが行事的なものはほとんどありませんね。

天体は、明日14日が満月です。来週の夏至には下弦の月になり月が重なっていますので内側の感覚や感情や五感などと太陽のピークである夏至を重ねて感じてみるのも面白いかもしれません。

次の図にもありますが、太陽の動きとしては来週の夏至が一年のピークになります。

自分自身の活動も無意識に活発になってきます。

一方で、時代の移り変わりの影響か、体調として異変が出ている方が多いように感じます。

季節やタイミングとは別に、私たちの体や心が何らかの変化があるようにも見受けられます。

これを実感の中で調整するときに重要なセンサーが感情や感覚になります。

行楽シーズンや梅雨の気象的な要素など様々ありますが、できれば日常の中で感じるものを大事にしていくことがしばらく大事になるような気がします。

特別な何かではなくライフスタイルの中の目の前を丁寧に過ごすのがもしかすると一番いいのかもしれません。

まずは意味を考えるのではなく感じることを大事に過ごしていきたいですね。

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。



 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると
f:id:maryuchian:20220613101118j:image

f:id:maryuchian:20220613101139j:image

 

全体を見るとこんな感じです。



ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

 

気圧の動きと降水量を見てみると、停滞前線と低気圧の動きにさらに上空の寒気が影響しているのかいつもの気圧変動と降水量の関係ではないものになっていますね。

気温も週の前半は低めで後半にかけて上昇傾向に見受けられます。

 

 

 

 

今回のテーマ「」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru