薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【トランスフォーメーション】変化?それとも変容? 「行動変容」とは?

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

f:id:maryuchian:20210721211924j:image

 

今回はカラダの変わり目の終わりのこのタイミングで、

自分自身が変わることの一つの視点をご紹介。

 

今は変わり目で変容したあなたに起きる変化があらわれる時期です。

 

だからこそ起きる変化のタネ通して私達に起きる動きを見ていきたいと思います。

 

 

変容したあなたに起きる変化

と書きましたが、「変容」も「変化」も変わることですが、ちょっと意味合いが違いますので、そこから見ていきます。

 

この言葉の違いが分かると、逆に「変わり目」の変わることがハッキリしてくるでしょう。

 

変容

という単語から見ていきますが、これは広い意味での変化とも言えますが、内側で起きる変化の事を指します。

見えている現象や起きている現象ではなく、自分自身の内面が変わる事を指します。

内面というと考え方、心、精神など表現では様々かもしれませんが、

より正確に言うならば、これらを形成している更に背景の自分自身が作り出す世界観観念さらには在り方の事と言えるでしょう。

 

とは言っても難しい話になってしましますので、

ここでは、「物事の認識・捉え方・受け取り方」としておきます。

 

では「変化

これは多くのニュアンスが含まれてしまいますが、

時間の経過が鍵で、外側や表面的な現象が変わっていくことです。

簡単に言うと、時間と共に目に見えて変わっていく様を認識できる物質的な要素であったり行動です。

 

変化」は時間の流れとともに表面的・現象的に変わることを意味する

一方で、「変容」とは内的に変わることが主となる言葉となります。

  

ちょっと科学的な言い方をするならば

量的時間経過を伴って変わっていくことを「変化

質的空間遷移を伴って変わっていくことを「変容

と・・・ここでは設定しておきます。

 

「変化」は時間とともに、動きを伴い、大きく成長していくのでわかりやすいですが、

「変容」は時間の無い内側の宇宙空間で変わることなので実感が分かりづらいです。

文学的には、児童文学の「モモ」の時間の国などの世界観ですね。

 

 

 

現在、コロナ関連で「行動変容」を求められていますが、

何となく矛盾するような言い方ではありますが、

内的な変容を伴うことで自らの行動を変化させていくこと

と私は捉えています。

 

 

今回は、体の変わり目から現在にかけてのシフトがテーマですので、

「カラダの変わり目」「タイミングの科学」視点で見て参ります。

 

 

変わり目前半(主に土用)は内的世界に意識が注意を向けていく時期です。

この時に、木の実が土に落ち実が腐り崩壊し種が土に落ちます。

これと同様、前のサイクルで培った知識や経験はタネにギョッと凝縮しながらも前の世界観を崩壊させて次のサイクルへの種とします。

(これを脳科学で見ても面白いのですが、そこはまた改めて)

 

種はその時の素の自分で、0ポイント地点とも言えます。

本来の自分とも言えますので、

この時期はその時点での本来の自分を取り戻していく時期です。

 

本来の自分が変わり目の後半に入ると

外側の環境や未来のビジョンなどに意識が注意を向け始目ます。

この時、すでに古い概念を捨てているので、新たな認識が新たな捉え方を生み、

新しい物事の受け取り方ができ、知らず知らずに新たな自分を創造し始めます。

ここまでのプロセスが主に内的「変容」に当たるでしょう。

 

ここから、時間とともに表面に「変化」が現れ、

それまでと違った行動を自然に選択していきますので結果も「変化」します。

これらの結果が現れてくるのが今頃ですね。

変化の一つとも言えるセレンディピティも起きやすい時期です。

ひょんな出会いや情報などが飛び込んできたり。

 

 

週末にお時間があればこの2ヶ月ほどを振り返ってみてはどうでしょう?

本来の自分を取り戻しながら内的変容を起こして、気が付いたら変化していませんか?

 

 

また、行動変容の場合は、認識により、自分自身の既成概念を変えていく事から行動が自然と変わる事となりますので、タイミングに関係なく、物事の捉え方を変えることから始まります。

知ることがその第一歩なのです。

 

 行動そのものを一瞬変えても変容が伴わないと、ホメオスタシスですぐにもとも戻ります。

新たな時代へ向けての行動変容でしたら、焦らず自分自身を見つめ直したいところですね。

 

ぜひ「変容」を日常に。

 

今回のテーマ「変化・変容」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

 

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com


Twitter
@taneyakumaru