薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報6月14〜20日】夏至直前、日の一番長い時期へ

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

f:id:maryuchian:20210606105127j:plain

この1週間、非常に天気が良い上に、比較的乾燥していて梅雨入り前の過ごしやすい日々でしたね。

宇宙は先週の金環日食が過ぎ、今は夏至に向かう最後の週です。

夏至は、古代からの暦や現代使われている世界の暦でも重要なターニングポイントでもありますので、体感のピークはまだ1ヶ月先になりますが、

日の長さは一年で一番長い時期と考えれば生活や気分にも影響すると感じられるかもしれません。 

 

カラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20210613233126j:plain

今回は大きなイベントはありませんが、父の日があるので、その前に買い物などにいく方が多くなりそうですね。

20日で緊急事態宣言が終了になるかもしれませんが、 街中は既に緊急事態宣言以前と変わらないくらいにも感じますので、大きな変化は少ないかもしれませんね。

 

 太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20210613233219j:plain

今回は夏至直前ですので1日の日の長さが一番な贖時期でもあります。

高さも一番高くなりますね。

太陽がピークを迎えるときです。

 

下の図は一日の時間の流れと日の出日のいり時刻の目安です。

f:id:maryuchian:20210614085654j:plain

太陽の高さはこちらを参考に

f:id:maryuchian:20210614090832j:plain

13日の日の出日の入りの参考に。

f:id:maryuchian:20210614091726j:plain



 

 

 次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20210613233235j:plain

 惑星の逆行は先週と同じく、水星・木星冥王星となります。

来週は夏至と一緒に木星海王星の逆行が始まります。

 

現在は意識がカラダや内面には向きづらいのでカラダの声を聞きづらいかもしれませんが、連動してくる現象があるかもしれませんので何か気づいたら意識を向けてみるのはいいのではないでしょうか。 

f:id:maryuchian:20210613233254j:plain

 

 逆行も含めたカレンダーもよかっらた参考に

f:id:maryuchian:20210613233314j:plain

 

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

 

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から12日、昨日13日、右側が本日14日の予報図

f:id:maryuchian:20210614080330p:plain
f:id:maryuchian:20210614080351p:plain
f:id:maryuchian:20210614080341p:plain

一旦停滞前線が来てていたのですが、

また12日ごろから発生してきていますね。

 

では1週間ほどの気象を見ていきます。

先ずは気圧と降水量です。

停滞前線の影響でしょうか、だらだらと雨が降りやすい時期に突入してしまいました。

週末は低気圧通過もあるので雨も降りやすく、体調的にも微妙な感じですね。

喘息持ちの方で、この頃の気候で誘発されやすくなる方がいますので、

夏に入ると発作が起きやすい方はそろそろ注意していってください。

f:id:maryuchian:20210614080142j:plain

 

気温は先週から若干低めになりますが、

湿度が高くなりそうですので、体感は高めになってきそうです。

熱中症にはなりやすいと感じますので、水分補給はお忘れなく。

お茶やコーヒーが大好きな私は、飲み過ぎ注意です。。。

f:id:maryuchian:20210614080155j:plain

 

普段出していませんは、梅雨時期に入るということで、日照時間が一気に減ってくる感じですね。

f:id:maryuchian:20210614080210j:plain

 

風は、低気圧や前線があるので多少の波はありますが、比較的低気圧の規模が小さいため問題はなさそうですね。

f:id:maryuchian:20210614080225j:plain

 

そろそろ台風はどうかな?と思いますが、今年の海面温度は少し北側で高めになっています。

発生する場合は黄色で囲んだ変になるでしょうが、今は大きな台風が発生しやす方ではないように思われます。

f:id:maryuchian:20210614080237j:plain



宇宙天気は、今月小さな太陽フレアは続いていますが、地球に大きな影響まではきていなそうです。

オーロラも今日はほとんど無いような感じで、人体に影響するような現象は少ないと思われます。

金環日食後の影響とは違うサイクルだと思いますが、アメリカが17年ごとに繁殖するセミがすごいようですね。

wired.jp


緊急事態宣言やオリンピックそしてワクチン接種など社会は騒がしいですが、

7月入ると一気にモードが変わってきますので、動向と意識のベクトルが逆行して空回りしやすくなります。

来週あたりから、スケジュールとして7月後半をゆとりのあるものにしておくと、その後の動きが有意義なものになるでしょう。

 

オリンピックなどのスケジュールとは関係なく、ご自身の生活を整える頭の準備をしていく意識だけ先ずは持っておきたいものです。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru