薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】気が満たされ、動きの中で変化へ

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20200515184709j:image

昨日までは自宅にいても非常にいいカラッとした空気で過ごしやすい日々でしたね。

一転、今日から梅雨の前触れのような空模様に。

 

 

では週間カラダ予報です。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

 

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20200516075522j:image

今回は二十四節気の「小満」があり、それに伴い空間の状況が新たな「」を実感しやすい段階になります。

前回お知らせした「甲子」を同時にみていくと動きに変化を生み出す原動力になるかもしれません。

 

 

では、1週間のスケジュールと時間の流れをマトリックス的に眺める為にカレンダーで見てましょう。

f:id:maryuchian:20200516075537j:image

では、太陽地球の関係から1年を俯瞰してみましょう。

f:id:maryuchian:20200516075557j:image

今回は二十四節気で「小満」になります。 

立夏を過ぎ「陽気」が増して、生命が育まれる「気」が満たされてくる様子ですね。

小満

万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ

『暦便覧』には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されている。

麦畑が緑黄色に色付き始める。

沖縄では、次の節気と合わせた小満芒種(すーまんぼーすー)という語が梅雨の意味で使われる。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より引用

 

小満に入ると本格的に梅の収穫の時期に入りますね。

本州でも梅雨目前ですが、関西ではこの時期「走り梅雨」という梅雨に入る前に天気がしばらくぐづつく現象が起きます。下で天気図等を見ていただけるとその感じがよくわかるかと。

本格的な梅雨に入る前にもう一度晴れて近年では真夏日になる日が続いたりすることもありますので、熱中症温度差による自律神経のバランスなど今までとは違った側面でカラダを整えて行く事を意識していく段階ですね。一方でカラダの変わり目は「小満」辺りでほぼ終わりを迎えて、意識とカラダのバランスがとれてくるころです。小満の如く、カラダに夏の「陽気」が満たされてくる頃とも言えますね。

ちょうど「甲子」がありますので、運動に限らずカラダを使う何かを始めるのにもいいタイミングでしょう。

 

 

では次に、地球太陽系の惑星の関係を見るために、逆行タイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20200516075613j:image

今月の逆行は出揃いました。

来月はまた二つの惑星が逆行に入りますので、それまでの自分自身と社会の観察の材料になればと思います。

f:id:maryuchian:20200516075631j:image

 

時間軸からいろんなマトリックスを見て来ましたが、

より現実の気象季節という空間との連動を見てまいります。

 

先ずは上空の状況として気象庁天気図を見てみましょう。


f:id:maryuchian:20200516090056j:image

f:id:maryuchian:20200516090051j:image

先ず目につくのは台風1号ですね。

これが良いのかわかりませんが、遅い台風発生です。

上空の風の流れと海水温を見てみましょう。


f:id:maryuchian:20200516090826j:image

f:id:maryuchian:20200516090822j:image

台風の規模は小さいのと海水温の関係であまり北上しないのかもしれませんね。

海水温の状況だけだと日本直撃の台風が発生しにくい様子ですが、フィリピン西側が高温なので、大陸側からの変動の影響があるか気になるところです。

 

天気図をもう一度見ていただくと、低気圧はゆっくり進み、停滞前線が長く伸びていくのがわかりますでしょうか?

この10日近くはこの停滞前線の影響が続く様子です。

 

気圧と降水量を見てみるとわかりやすいですね。 

f:id:maryuchian:20200516091805j:plain

停滞前線がある関係で全部に色がついています。

来週は傘が手放せない1週間になりそうです。

 

この低気圧の関係か、風も強い日が多そうです。

f:id:maryuchian:20200516091857j:plain

気温も本日と火曜日の2回目の低気圧で一気に冷え込みそうです。

外出は少ないでしょうが、涼しい1週間と思っていた方が無難かもしれません。

f:id:maryuchian:20200516091948j:plain

 

今週は、「気」が満たされてくる事で外側の空間も自分自身の内側の空間も「動き」を生み出すパワーがホメオスタシスのように流動的に変化を生み出します。

コロナウィルスも空間が「風」と「雨」で綺麗になりやすい事から過度な拡散は抑えられるかもしれませんので歓迎です。

カラダの内側は「気」が満たされてくるので「甲子」などのタイミングを利用して古く溜まった感情などのエネルギーを発散したいところです。

直前のコミュニケーションは難しいので、カラダを動かす事が第一選択になるのかもしれません。

 

以前のパワースポットの考え方からしても、内部の「水」にプールされた情報は「磐境(イワサカ)」のように発散・発信する事でエネルギーも循環します。

是非、やりたい!って思える事を中心にチャレンジしてみて下さいね。


f:id:maryuchian:20200516094036j:image

f:id:maryuchian:20200516094041j:image




今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

 

KaRaDa.Q(HP)

https://life-presents.jimdo.com

CS60(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru