薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】日食で消えたり見えたり

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191223082248j:image

冬至はいかがでしたか?

二十四節気ではあと約2週間は冬至は続きます。

私はアクセスバーズというものを受けながら頭をスッキリさせてゆとりを取り戻していたりしました。

 

23日はカレンダーは赤にしてしまっていますが今年は平日に、、、

ちょっと寂しい人も多いでしょうし、お店なども寂しい感じがしちゃうかもしれませんね。 

 その分充実した時間をつくることができそうですね。

 

先ずは、いつものようにカレンダーで1週間の流れを見てみましょう。

f:id:maryuchian:20191223082708j:image

f:id:maryuchian:20191223110849j:image

 

今回での注目は部分日食ですね。26日です。

www.nao.ac.jp

12月の月間カラダ予報にも日食のルートを載せてあります。

taneya.hateblo.jp

 問題は見えるか?

天気が問題になりますね。

気象庁の週間天気予報では

f:id:maryuchian:20191223101954j:plain

 26日は現在の予報では基本くもりなので、

直接は見えないかもしれませんが

現象としては有るものです。

冬至過ぎの日食は、特に完全な日食になる通過電車な今後の変化が気になる所です。

通常であれば昨年書いた様な流れになるのですが、間に日食が入るとまた違った様子も見受けられるかもしれません。

taneya.hateblo.jp

taneya.hateblo.jp

東京だと夕方はビルが多いので微妙なタイミング

かと言って展望台は混む?かもしれません。

 

日食は見えても見えなくても自然界は太陽の陰りが多少なり影響が出ます。

満月や新月を感じるのと同様に環境の変化を感じる事で私達のカラダも調整されていきます。

難しく考えずに意識を向けてみる事でもたのしめるかもしれません。

 

 

続いて気象庁の週間天気予報の通り天候が気になるところですね。

先ずは気温を見てみましょう。

f:id:maryuchian:20191223113941j:image

多少の変化はありますが、先週と比べると落ち着いてきた感じはありますね。

上空の寒気の状況はまだ変化が見られません。

f:id:maryuchian:20191223131946j:image

 Tenki.jp.jpの天気図と予報図では今までの様に低気圧と高気圧が交互にやって来る様子が見られます。

f:id:maryuchian:20191223134030j:plain

 気圧で言えば25日26日が最近の中では急激な変化があるので頭痛などと風邪の気管支の症状の悪化に注意したいですね。

目眩などがある方は悪化し易い可能性がありますので注意ですね。

 

明日の24日25日のクリスマスイベントから26日はもうお店はお正月モードに一気に切り替わります。

ここからお正月まで大掃除も含めてノンストップの方もいらっしゃるでしょうが、

イベントを楽しみながらも休める時間はしっかり休んでメリハリでリズムをつけて乗り切りたいところですね。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru