薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダのタネ】梅雨らしい梅雨で体内時計が曇る?

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190712084752j:image

さすがにこう長梅雨だと太陽が恋しくなりますね。

 


f:id:maryuchian:20190712084641j:image

f:id:maryuchian:20190712084638j:image

 

カラダ予報でだいぶ前から書いてはいますが、朝起きずらくなったり、眠気がダラダラ続いてしまったり、一日中何となくだるい。

こんな体感ありませんか?

私もあります。生活に支障まではないけど、、、

 

 

九州の方は特にひどいかもしれませんが、被害が殆どない関東でもカラダへのダメージは大きいですね。

 

このダメージは体内時計が微妙にズレたり、ズレてまではいないけど時計のリズムの強さが弱ってきているような状態で、

雨模様と同様、カラダが曇っているような感覚ではないでしょうか?

 

シンプルに言えば、

カラダの外環境(自然界や宇宙のサイクル)の情報がボヤけて、

カラダの内環境(脳神経、末端のセンサー)のキャッチする情報が少なく、

カラダで自然界のサイクルを再現したものも曇ってボヤけてしまいます。

当然、体感やカラダのリズムがボヤけてしまうのです。

f:id:maryuchian:20190712084816j:image

 

マクロコスモス(宇宙)とミクロコスモス(体内環境、原子の世界)

特に体内時計で一番の柱は太陽ですので、

太陽周期と地球の関係の周期にカラダの柱である脳神経(自律神経)がピタッと同期しきれていないとい感じですね。

 

 

今の状態で雨が降っている朝などでは太陽との同期はなかなか難しい部分はありますね。

勿論、カーテンを起きたら開けて外の明かりを取り込むのは雨でも大事です。

 

そこで、こういう時は末端のセンサー側から自律神経にアプローチして脳を調律していく事も意識することが重要になります。

方法は決まっていませんが、

先ず起床時が重要ですね。

先ずは、だるくても、眠くても気象時間を固定する事は重要です。

そして、起きたら通常は白湯がいいのですが、冷たい水が目覚ましになるようでしたらそれも試してみる価値はあります。

そして、朝食を取る事。

普段は取らなくても、少しでもいいのでなにかを食べてみてください。栄養の事は考えなくても問題ありません。

そして顔を洗う。

歯を磨く。

トイレに行く(行きたくなくても)

よく見るとごく当たり前のことだけです。

そうなんです。そのごく当たり前のことをしっかり意識して今〜していると認識して行動すると、カラダはその通りについてきます。

確かに怠かったりしますが、動き始めるとカラダの中に前進力が働きます。

 

また、運動などは、朝から夕方までにしてメリハリをつけたいですね。

お昼寝をしたい人は15分程度に留めるのがベストです。

 

 

非常に簡単な内容ではありますが、

意識してしっかりやるのは非常に困難なものです。

特に週末はダラダラ過ごしたい人も多いかもしれませんが、梅雨の間だけでもリズムを意識しながらその中で力を抜いて過ごせる時間を確保したいところですね。

 


今回のテーマ「体内時計」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ

@taneyakumaru