薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【天文イベント】2019年3月の天文イベント・カレンダー

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

もう3月のスケジュールをお伝えする時期になってしまいました

時間の経過が早く感じます 

f:id:maryuchian:20190224134758j:plain

 

 さて3月もいろいろありますが、

大きなものを抜粋してお伝えします。

 

3月はやはり社会的には「雛祭り」がメインになりそうですね。

現在「雛人形」を飾っているお宅も沢山ありそうですね。

 

昨年も雛祭りのことは書きましたが、今年も近日中に書いていきます。

 

個人的には「春分」が一番重要な柱になりますね。

カラダ的にも、「冬至」「春分」「夏至」「秋分」は重要な基準点になりますので「自然環境」や「カラダ環境」を見ていくときにも重要になります。

それに加え「宇宙環境」にも天文ショーという意味だけでなくよりカラダとリンクさせる情報にしてより生活のタネになりやすいものにしていこうと思います。

実は「自然環境」は薬剤師の専門分野で私はこれに興味があって薬剤師になったこともあり、宇宙ー自然ーカラダを見ながらお伝えしていけるようにしてまいります。

 

 

月末には「甲子」もあります。

ちょうど年度が変わったり、仕事環境などの変化や周囲の変化などもあるタイミングです。

モノゴトをスタートするのにはいいキッカケになりますし、モノサシとしても使えますので今から準備しておくと楽しみが増えると思います。

何か新しいことを始める。

新しい物を使い始める。

新しい習慣をスタートする。

本格的に何かするよりこのときにはじめの一歩を踏み出した、使い始めた、という事で十分です。

私は、このときに始めたり使い始めたものは継続したり、長持ちしたりしています。

あと1ヶ月ですので、何かチャレンジを考えている人にもいい日になるのではないでしょうか?

 

また、3月はいろんな意味で変化があるタイミングです。

自分から望まないものの方が多い場合もあるかもしれません。

そんな時は、このようなキッカケや、カラダのサイクルをこじつけでも結びつけてみると、リズムが整いやすく、シンクロして生活出来るのではないでしょうか。

 

 

たまに思い出して見るだけで十分です。

 

 


今回のテーマ「天文ショー」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru