薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報12月27日〜1月2日】カラダの新年

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  最適化の部屋へようこそ

  自分自身を最適化して

  ニュートラルから立ち上がる感性から

  健康もライフスタイルも本来の自分で!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

f:id:maryuchian:20211226132032p:plain

このブログのカラダ視点の周期では冬至で新年を迎えましたがいかがですか?

変わるものと変わらないものがありますね。

 

このブログも私の内面の変容に応じて少しずつですが右往左往しながら変化させていこうと思います。

 

このカラダ的年末年始で私の中で今年の漢字みたいにあったのが「覚」という一字が浮かんでいました。

特に2022年はこの「覚」という漢字からスタートしていく感覚があります。

この感覚がどんな方向に向いていくのでしょうか、、、楽しみです。

 

 

ではカラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20211226094722j:plain

f:id:maryuchian:20211226094735j:plain

スケジュール的には社会的な年末年始

 

 

次に、太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

太陽の高度の最低のピーク(カラダ的・特に意識)を迎えこのサイトでは新年三ヶ日でした。

クリスマスまでの3日間で極まった陰(太陽)が陽に向けて上昇し始めます。

抽象的には創造的破壊を迎え、あなたの中でゼロ地点から立ち上がってくるものが何か?

f:id:maryuchian:20211226094800j:plain

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

金星も逆行がスタートしています。

昨年の逆行がこれからの一年へどのようなシフトを誘導したのか感じるものもあるかもしれません。

f:id:maryuchian:20211226094837j:plain

 

 

f:id:maryuchian:20211204182717j:plain

逆行も含めたカレンダーもよかっらた参考に

f:id:maryuchian:20211226141306j:plain

f:id:maryuchian:20211226141335j:plain

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

 

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から25日、本日26、右側が明日27の予報図

この数日は特に冬型の気圧配置が続いていて日本海側が特に強く風が吹いていそうですね。

この状態は雪が非常に多くなりそうです。

f:id:maryuchian:20211226142128p:plain
f:id:maryuchian:20211226142118p:plain
f:id:maryuchian:20211226142110p:plain

気圧の線と並行して大陸側から風が吹き込んでくるのは久しぶりですね。

風の状態を見ると北朝鮮・中国をまたぐ聖地「白頭山」で風がうねり日本でも同じ白頭山信仰の「白山」で風がうねっている様子が冬ならではですし、古くの何らかの繋がりを感じさせます。

f:id:maryuchian:20211226142151j:plain

 

では1週間の気象の変化を見ていきましょう。

まずは気圧と降水量です。

流石に冬方の気象では関東は晴れやすいですね。

周半ばで低気圧の発生と並行して冬方が一旦緩んでいきます。

f:id:maryuchian:20211226141930j:plain

 

気温を見ていっても、周半ばの冬型の緩みが気温の変化を作っていそうですね。

f:id:maryuchian:20211226141943j:plain

 

日照はまだまだ短い時間が続きそうです。

f:id:maryuchian:20211226141957j:plain

 

風は、今までとは逆で、低気圧が発生した方が風が弱まります。

f:id:maryuchian:20211226142009j:plain

全般的に関東は寒いけど穏やかな年末年始を迎えそうです。

 

 

ここで宇宙天気です。

先週から太陽フレア黒点活動が活発になっていて、特に右側の写真の黒点活動は過去見た中で一番活発になっている感じです。

太陽フレアは、少し前の大きかった部分は回転で隠れてきましたが、また新たなフレアが細々発生しています。

f:id:maryuchian:20211226142849j:plain
f:id:maryuchian:20211226142837j:plain

太陽フレアの関係だと思われますが

放射線帯電子と地磁気の乱れが時折ありますが、現在のところ危険な感じはありません。

f:id:maryuchian:20211226142911j:plain
f:id:maryuchian:20211226142927j:plain


太陽の角度のみならず、活動も含めてなんとなく新たなステージに入ってきたのでしょうか。

これからは外部(大宇宙)の観察のみならず内部(小宇宙)の観察に関連するような意識や脳の視点なども今後入れていけるように工夫してまいります。

よかったらまた覗いてみてください。

 

 

見ていただきありがとうございました。

弥栄

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru