薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報10月11日〜17日】急激なテンションの変化の時

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

f:id:maryuchian:20211003195358p:plain

 

本日は10月10日、昔であれば体育の日ですが、今年はオリンピックがあったので明日の振替休日は無しですね。

 

今週は寒露に入り、名前通り少し冷ややかな空気を朝晩は感じられるようになってきましたね。

解除され行楽には非常にいい空気感かもしれません。

今まだの溜まったものをぜひ自然の中に行ったり活動で発散したいですね。

台風も発生していますがまだ日本に来る可能性は低そうですので天気だけ確認していれば問題なさそうですね。

 

ではカラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20211010114136j:plain

今週は寒露になっています。

先週の冥王星の逆行終了に続き、土星の逆行が終了します。

 

 

次に、太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20211010114235j:plain

カラダの変わり目前半に突入するのですが、今週は私の経験では一番多く見かけるのがぎっくり腰です。

ギックリ腰シーズンと言って間違えないです。

この辺は少し長くなってしまいますので、それをまとめて改めて書こうと思います。

 

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20211010114249j:plain

先週の冥王星の逆行終了と明日の土星の逆行終了は大きなフレームから戻っていく印象があります。

最近の電気系や自然災害系はよく水星の逆行時に起きると言われていて、私もずっと見てきていますが、確かにこの水星の逆行時に特に多い気がします。

もちろんこれだけで起きるわけではないのですが、水星の逆行が影響するのであればあと1週間は可能性ありそうですね。

やはりゆとり持って行動するしかないのかもしれませんね。

 

f:id:maryuchian:20211003195525p:plain

 

逆行も含めたカレンダーもよかっらた参考に

f:id:maryuchian:20211010114316j:plain

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

 

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から9日、本日10、右側が明日11の予報図

f:id:maryuchian:20211010114558p:plain
f:id:maryuchian:20211010114607p:plain
f:id:maryuchian:20211010114614p:plain


台風が現在3つもあります。
2つは中国大陸の方向なので直接は影響がなさそうですが、中国は今年台風が多いのが気になります。

f:id:maryuchian:20211010114645j:plain

右側の台風19号が日本に近いですが、現在の予報では上陸まではなさそうです。

f:id:maryuchian:20211010114949j:plain

 

f:id:maryuchian:20211010115003j:plain

 

1週間の気象の変化を見てみましょう。

日本周辺は高気圧に囲まれている反面、高気圧の谷間が日本上空にあります。

秋分からこの頃の季節変動を導く各高気圧のパワーバランスが拮抗しているタイミングです。

今週はそんな気圧の谷間の影響から低気圧がなくても気圧変動は大きい様子です。

f:id:maryuchian:20211010115022j:plain

 

同じ高気圧でも、北から張り出している高気圧が勝ってきますので、上空の温どは下がってきますので、徐々に下がってきそうですね。

f:id:maryuchian:20211010115033j:plain

 

太陽の出方の様子から、雲が多い1週間になりそうですね。

f:id:maryuchian:20211010115044j:plain

 

風は、気圧の谷の関係か、風は比較的よく吹きそうです。

f:id:maryuchian:20211010115053j:plain


今週は水星の逆行と台風に少し注意を払いながらも

心地いい秋の気候を味わいたいところですね。

そうやって少し気持ちにゆとりがあると

テンションの急激な変化も穏やかに受け入れていけるでしょう。

 

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru