薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

1月27日は「甲子(きのえね)」何かを始めて見ませんか?

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

今朝の木星と金星の接近は見れましたか?

私は近くの公園から見てきました。

月がまだ満月に近いため小さい星は殆ど見えませんでしたが、流石に「明けの明星」は一際輝いていました。その右下側には少し小さく木星が見えてます。6:10ごろの写真

f:id:maryuchian:20190123120005j:image


f:id:maryuchian:20190123120027j:image

f:id:maryuchian:20190123120031j:image

f:id:maryuchian:20190123120107j:image

明日の朝も似たように見えると思います。

天気が良ければ見れますね。

 

 

さて、今回のテーマ「甲子(きのえね)」です。

 

干支(十干十二支)の最初の組み合わせで

「還暦」でご存知の通り60個で一周して降り出しに戻ります。

今年の干支が「己亥(つちのとい)」

 

f:id:maryuchian:20190123123257j:image

 

今回は1日毎でみる干支の話です。

 

60日で一周することになりますので360日で6回やってきます。

 

昔から甲子にスタートを切ると長続きする、と

「事始め」のタイミングに好まれてきました。

 

このブログも6回前(360日前)の2月からスタートして何とか継続できていていますね。

60日毎に振り返りの目安になりますので便利です。

 

私はこの10年ほど、

  • 新しいモノを使い始める
  • 新しいコトを始める

このタイミングを「甲子」にしていて、

モノもコトも終了する事は勿論ありますが、殆ど次に繋がって、

また「甲子」に何かをスタートさせる連続になっています。

そう思うといい循環になっていますね。

 

皆さんも、今何か始めようとしているコトやモノがあれば27日の甲子に始めてみてはいかがでしょうか?

 

因みに次の甲子は3月28日(木)になります。

 


今回のテーマ「甲子」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru