薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 ここから一週間は「気温」「風」の変動に注意

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

今日は一週間を見渡して変化が大きそうですので今出ている予測からカラダに影響しそうな部分をピックアップしてみます。

 

<3日間を見渡すと>

先ず、この3日間を見ると今日の夕方からと金曜日の日中は「風」が強くなりそうです。肌の露出がある所は「冷え」が侵入する場所になってしまいますので、移動は風を防げる服装が良いのではないでしょうか?

f:id:maryuchian:20181212094405j:image

また、低気圧が抜けてきますので、気圧は上がり続けます。

f:id:maryuchian:20181212094603j:image気象庁の天気図

 

昨日から「気圧」が台風並みに一気に下がり続けてきましたので昨晩は頭痛やめまいに悩まされた方も多いかもしれません。

 

一転、これからは気圧が上昇していくので関節痛アトピーの悪化なども考えられます。「」が強くなり肌の「乾燥」と「気温差」が重なると痒みが爆破しますので要注意ですね。

 

 

<1週間を見渡すと>

次に1週間先まで見渡すと、「風」は後半比較的落ち着いてきます。

注目は、激しい「気温差」です。

f:id:maryuchian:20181212095438j:image

後半はまた低気圧通過などが予測されていて、その度に「気温」が上下激しく変動する可能性があります。

f:id:maryuchian:20181212095458j:imageWethernewsより

 

大きな気温差は、アトピーなどのアレルギーに限らず脳神経や心臓のリズムなどにも影響が出るケースもあります。

昨日お知らせした「水分補給」が大事なタイミングなのかもしれません。

 

今週末にかけて、気温差に対応しやすい服装や環境を整えておくのも大事なことかもしれません。

 

 

暖冬と私も油断してしまいますが、やはり冬の気候には変わりませんので、対策は必要ですね。

 

この時間の冷えは風邪に繋がりますのでご注意下さい。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru