薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

そこに愛はあるんか【地球の気と人間の気】

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

f:id:maryuchian:20210916134159j:image

またまた台風が発生しましたね。

太陽からはフレアが沢山発生し始めて、同時に黒点も活発に、来週は水星の逆行が始まります。

来週は地球の大気圏は、様々な情報が入り組んで予期しない事がいろいろ起きそうな気配

これらは空間で様々な「」が相互作用することにより、音楽が奏でられる様なものかもしれません。

 

 

今回はそんな台風も含めた大気圏の気象からカラダの声までを「」という側面で眺めてみます。

 

 

いつもそうですが、

あくまでも私独自の視点で、カラダ予報やタイミングの科学の背景にある考え方なので、、、

変わったものの見方をするな〜とでも思って頂けたらと思います。

 

 

私がカラダ予報を出している一つの理由は

私達個人個人が、からだの声をきいているように、

地球も一つの生命体とみたら、そのからだの声というのがあると思います。

更に、私達は肉体のみが自分ではなく、肉体を収めているもっと大きな存在でもあると言われています。

その存在を現実の空間や空気としてのレイヤーで見た時、言い方は様々ですが、「」と言われることもあります。

見える世界からすれば、目には見えないけどこの「」をまとっているような感じ。

 

 

同じように地球にもまとっている「気」があります。

それが「空気」でその状態が「気象」。

地面から私たちが見上げる「天の気」。

 

 

私たち人間は、

これが好き・嫌い

いいもの・悪いもの

必要・不要

など様々な理由から行動や取り込むものを選択しています。

 

しかし、地球は取捨選択はせず

ただただそこに在り続けています。

その中において地球の肉体の外側の気象は、

私たちの活動とのバランスと

主に太陽系の中でバランスを取るかのように

様々な気象現象が起きていますね。

 

地球を生命と捉えたらその姿勢は

」そのものかもしれません。

 

 

一方で、私たちがまとっている「」はどうなんでしょうか?

地球の愛の中にいる私たちは「気」を地球と共有しています。

 

また、私の感覚ではありますが、

特に日本では、神道や武道や芸の世界で

人間」という表現は「人」と「人」の「」を大事にしていると感じています。

この「間」は「あいだ」とも読みますし「ま」とも読み、様々な捉え方はできますが、

今回の視点では総合して「」ともいっていいと思います。

 

」とは繋ぐものでもあります。

「人」そのものにフォーカスを当てるだけだと

善悪・好き嫌い・要・不要などの概念がありますが

「間」は「気」であり「余白」です。

日本人の心の余白はここにあるのかと私は思っています。

 

まとった「気」はその人を表すというのは気功をはじめとする古代からの術の中では言われています。

私たちが発しまとっているのはからの「気」で

良し悪しは無く、私たちの「在り方」そのものです。

 

日頃私達は、魂からの声(カラダの声)を聞かず

であれこれ考えることで判断しています。

一方で魂から発せられている「気」ですから実は「愛」をベースに存在しているのでしょう。

そうすると、実はカラダは「愛」そのものなのではないかと見えてきます。

在り方としては、カラダの方が「」を体現しているかもしれません。

そこからズレたら私たちにメッセージを投げかけてくれるかの様に声が発せられます。

 

 

飛躍的な思考ですが

人間は「愛」という「間」と

地球の「愛」を

相互作用させることで音楽を奏でているような存在なのでは?

なんて考えたりします。

 

 

このように考えてみるとコンセプトとしてのSDGsは地球だけでなく、

私たちのカラダにおいても一緒ですね。

 

私個人でできることは微々たることかもしれませんが

せめて皆さんのがカラダの声を聞きながら

地球と素敵な音楽を奏でるお手伝いができたらな〜

と思っています。

 

 

みなさんは、空間からどんな音楽を聴きたいでしょうか?

そしてどんなハーモニーを地球と生み出しているのでしょうか?

 

そして

そこに愛はあるんか〜

 

カラダの声はそんな視点で見ると聞こえやすくなるのかもしれませんね。

 

 

今回のテーマ「愛」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru