薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

人生をアートする(生まれ変わりの時⁉︎)

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

f:id:maryuchian:20210909080342j:image

 

今年も残り4ヶ月切りましたね。

旧暦からみたら7ヶ月経過しました。

 

今年は昨年とは違った感じで一段と変化の様が各所に見えて来た気がします。

皆様はどう感じていますか?

 

風の時代に入った!って感じています?

 

今回は、皆様の中で大きく変わって来たであろうけど、まだ気付いていない変化に意識を向けるきっかけになったらと思います。

 

 

コロナや、時代の変わり目など様々な要素で今はルネッサンスの前などと比較されますが、

時代の変化するときはいつも「アート」という側面がついてきます。

 

ルネッサンスは「再生」「復活」というフランス語で、英語で言えばRe-Birthといった感じなのでしょうか。

 

それまでの古い体質が感染症や戦争などで崩壊して、市民が自らの人生を見出していく流れがあります。

明治維新感染症の代わりにペリーがやってきたとも言えますね。

 

このように、新たな時代が生まれてくる時には、

自らの意思で自分自身を・自分の人生を創造的に生きていきたいという欲求が立ち上がってくるのかもしれません。

高度成長期やバブルなどでは、社会の流れに乗ってしまった方が楽に生きていけるのだと思いますが(経験してないので想像)

大きくベクトルまで変化している社会においては、

本当の自分自身を見出してその通りに生きていくようなスタンスに自然と向いていくのだな、、、

と、日々施術していると、この2年だけでも全くみなさまな意識の変化は大きなものです。

ただ、意外に私も含めて本人は気づかないというのが厄介なところ。

 

ほとんどの人は変容が起きているにも関わらず、周囲から指摘を受けるまで気づかないケースがほとんどです。

意外に多くの方が生まれ変わっているかのように変化し初めています。

 

ではどうしたらいいのか?

自分自身の人生を「アート」という視点で見ていくと自ら気づき

それを積み重ねると、意識的に創造的になってくるのです。

 

ビジネスの世界でも、

ロジカルシンキング、システムシンキングなど様々流行は変わってきて

現在はやはり「アート」✖️「思考」が書店に行っても目立ちますね。

 

実際のアートを見ることも、結果的には反転して内面を見ていくことになりますし、

内面を深く掘っていくことでいわゆる芸術として表現することももちろんアートで

実は、本当の自分自身を見出してその自分の在り方を模索することは一緒の視点です。

 

いきなり内面にフォーカスするのは慣れていないと難しいですし、

タイミング的に、今は外側の観察の方が意識はすんなりできる時期です。

 

もうすっかり秋めいていますので、

自然を俯瞰したり、芸術の秋ですので美術館もいいですね。

今は間隔をしっかり保てるように運営しているところが多いですので、

秋分前後などは、また自分自身の魂の揺らぎのような部分もありますので、お墓参りとは別に自分を見直すいい時間にもなるかもしれません。

 

世界が揺らいでいるからこそ、

本当の自分自身をしっかり見出すことで

社会の感情は気にせず、自分自身の足で進んでいけるはずです。

 

10月に入ると2022年のことがいろいろ言われるようになり

それに振り回されてしまいます。

ぜひ今月自分自身をアートする間隔を楽しんでみませんか?

13日月曜日は何かを始めるのにいい「甲子」ですから。

 

今回のテーマ「アート」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru