薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】カラダの変わり目の前の低気圧通過

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190711103548j:plain

 

落ち着いた天気を気持ち良く過ごせましたか?

私は上弦の緩みで放電してました。

 

さて今日からの10日間の予報を見ながら週末にかけてのカラダ状態を見ていきましょう。

 

先ずは今朝の気象庁天気図より

 

f:id:maryuchian:20190711114225j:plain

最近は1週間に1回ペースで低気圧が通過してますね。

春と違って進むのがゆっくりなため比較的ながらかな気圧の変動になります。

雨は通過するタイミングが一番降りやすいですね。

 

下の気圧をみてください。

f:id:maryuchian:20190711114640j:plain

関東は今日11日の夕方から明日12日の午前中が気圧が下がっていきます。

 

今回は急激な低下ではありませんが、梅雨の影響で皆さんの体調が微妙だったり、免疫力の低下になっていたりするとカラダが反応しそうですね。

 

特に三半規管は気圧に非常に敏感ですし、低気圧や高気圧では「」や「電気」の放散などがありたまり具合によっては痛みが伴ったりします。悪いことでは無いのですがキツイですよね。

 

また、最近胃腸の不調などが多い方が目立ちますので

気圧の変化がが刺激になり、リズムが狂うと皮膚などに症状が表面化する可能性がありますね。

 

気温を見てみると

f:id:maryuchian:20190711134724j:plain

明日の低気圧による気温が上がらない以外は極端な変化は少ないので、

服装などは雨に注意するようにだけはしておきたいですね。

 

今回の低気圧通過後も天気図の様子からすぐ梅雨前線へと戻っていく様子で、まだまだ梅雨明けが見えてきませんね。

 

あと10日程で、カラダの変わり目(土用)に入っていきます。

土用に入ってから調整するよりその前にカラダのバランスを取るのは結構大変ですので、この10日間のうちに少しずつ整えていきたいですね。
 

 


今回の週間カラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ

@taneyakumaru