薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 〈冬の始まりとカラダの変化〉

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

土用が明けて「冬」に入りましたが、皆様は体調いかがですか?

土用で疲れをためてませんでしたか?

 

私は、後半足元の段差に気付かずに足首を捻挫してしまい、最終日は歯の詰め物がとれてしまうアクシデントまで。

いつもはなんとなく疲れやすいな〜という程度で済みましたが、今回は注意力が20%ダウンというのを身をもって証明したような感じでした。

 

転んでケガをした人は患者さんも多くいらっしゃってました。

 

 

さて、カラダ予報的には、土用が明けた今、

前回おしらせした外側→内側モードがなくなり内側で蓄積したものが表面に現れてくる可能性が高い時期とも言えます。

カラダ予報 〈季節の変わり目のパワーダウンは無自覚〉 - 薬剤師が語る 生活のタネ

 

わかりやすいのは、突発性蕁麻疹やヘルペスでしょうかね。なんらかのキッカケで現れる可能性もあります。

 

 

明日は低気圧が通過します。

f:id:maryuchian:20181108152151j:image気象庁天気図引用

 

気圧は急降下では無さそうですが、ギリギリで踏ん張っている状態のひとには十分な刺激になります。

 

蕁麻疹やヘルペスもそうですが、

神経の負荷が多い方ならば、耳鳴りやめまいなども考えられます。

 

f:id:maryuchian:20181108192537j:image

また、低気圧が通過した後は上空が完全に冬型の気圧配置になるようですので、徐々に冷えを感じるようになるかもしれません。

週末はまだまだ紅葉シーズンですので、疲れが残っている方は無理をせず、食べるものは温かいものを出来るだけ選びたいですね。

 

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru