薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《急な気象変動》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

お盆に入りましたね。

 

立秋に過ぎ、日本の北側に秋雨前線が出来てきました。秋に入ったんですね。

f:id:maryuchian:20180813094007j:image気象庁HP 

7月の高気圧も南に下がってしまったみたいで、ちょうど日本上空辺りが、境目の隙間とも言うような空間になっています。

この空間には良くも悪くも、通り道になると言う事でしょうか?湿度の高い空気と風が流れ込んできているようです。

日本近海で台風も次々と発生して入り込んできます。

昨年もそうでしたが、8月は激しく天候が変わり、日差しが少ない冷夏となりました。

今年も似たような現象が多い気配がありますね。

 

お盆に入り、夏休みで外出の多いタイミングです。

急な気象変動は神経に思わぬ負荷がかかりますので、突発的な症状が出やすいです。

急な変化に弱い方は事前に対策を考えておくのも必要です。

また、出くわしてしまった時は、深呼吸をしたり、体を伸ばして背伸びして緊張感をほぐすのも有効です。

 

最近は傘は必需品ではありますが、夕立と違って突風などが多いので役に立たない場合も想像できます。

こういう時は、簡単なカッパのような上着と小さいタオルがあると便利です。

今は冷房対策に使えてある程度の雨にも耐えられる薄くて軽いアウトドア用品が沢山ありますのでアウトドアショップを見かけたら相談してみて下さい。

飛行機など長時間冷房にあたる時も便利です。

 

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru