薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【月間カラダ予報3月】スタート地点へ

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20220226230948j:image

様々な騒ぎが続いている昨今

私個人的には、地底の活動が活発さが増しているように見えています。

世界各地で噴火や地震が続いています。

マグマの活動が前提的に活発になっている様子が感じられますので気になっています。

 

ではカラダ予報に入っていきます。

今回は3月の全体を見て行きます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1ヶ月の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20220226231005j:image

3月は何かと行事・イベントが多いですよね。

そこに今年はオリンピックがあるので慌ただしくなりそう。

行事だけでなく、一年のターニングポイントでもある「春分」があります。

植物はここを過ぎると成長がはじまったり、冬至からの見えない兆しが春分から現実的スタートとなります。

冬至立春で感じていてものの何が現実的に確定してくるのか見えてきます。

 

次に、太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20220227000533j:plain

3月は気象もそうですが、

ステージの切り替え時期になり、モード切り替えに伴い様々な一時的な乱れ(嵐)があります。

下の図の左側

f:id:maryuchian:20220227093848j:image

花粉症は脳や意識側から見ると別の意味合いと私は思っていますが、環境との関係性で見た時には影響を受けているのは確かです。

とは言え、発生してしまっている症状をその渦中にいながら鎮めていくのは、かなり大変。

特にモーニングアタックがなぜ起きているか?など勘違いしてしまうと自分で自分を苦しめてしまいます。

 

また、春と言えば「のぼせ」

私は既にこの2〜3日でのぼせ?みたいな感触を味わってます。

これも3月ならではで、苦味や酸味などお料理の工夫で古くからの知恵で皆様対処されてますね。

 

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20220226231145j:image

 

f:id:maryuchian:20220226231201j:image

逆行も含めたカレンダーもよかっらた参考に

f:id:maryuchian:20220226231218j:image

 

上空と地下の気象で言うと

今は、太陽の活動も地球のマグマの活動も活発で、

長い目で見ると、

食料やエネルギーをはじめとしたライフラインが影響を受けないといいな〜と感じています。

 

 

ここからは、カラダ予報独自の視点(タイミングの科学)でみてみます。

すこし大雑把ですが、下の図を参考に。

f:id:maryuchian:20220226232141j:image

現在赤マルエリアで、カラダの変わり目から現実的なステージにシフトしていく段階に入っているのですが、

内側から外側へ移るには、外側専用の体と心の状態が必要になります。

その際、体→精神の順番に調律されていくのですが、そのプロセスが体調不良や疲労感などで感じるケースが多いです。

のぼせも重なったり、脳のデトックスが重なったり、別の一年周期での春分の嵐的現象も重なってきますので余計キツく感じる方もいるでしょう。

症状だと土用と同じようなものとして出るケースがあります。

 

また、その時期を超えてくると無意識に外に出たり人に会うようになったりと、テンションが上がってきて、snsのアップが非常に多くなってきます。

春分を過ぎたあたりは、通り越して「浮かれている」ような状態。これも自覚はあまりないと思います。

 

しかし、やる事が決まって、実行しようとしている方には3月はフルパワーで頑張ると大きな結果に結びつく可能性は高いですね。

甲子なども利用しながら集中してみていただくと夢中になって充実した日々になります。

是非トライしていって下さい!

 

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru