薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報11月22〜28日】小雪/寒さが一段進む/エネルギーの更新

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

f:id:maryuchian:20211107131554j:plain


先日の月食はいかがでしたか?

綺麗でしたね。

空気が澄んできている季節だから特に良かったですね。

空気が澄んできていることで昼間の空の色も変わってきていますね。む

 

ではカラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20211121171439j:plain

今週は明日から二十四節気が「小雪」に入ります。

わずかながらが降り始めるころ。

 『暦便覧』では「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」

初候

 虹蔵不見(にじ かくれて みえず) : を見かけなくなる

次候

 朔風払葉(きたかぜ このはを はらう) : 北風が木の葉を払い除ける

末候

 橘始黄(たちばな はじめて きばむ) : の実が黄色くなり始める

23日は「勤労感謝の日」ですが、全国の神社では「新嘗祭」が行われます。

言うなれば神様のエネルギー更新。

私も来年を視野に入れながら奥底からパワーを立ち上げる準備をしていきたい時期。

 

次に、太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20211121171458j:plain

 

カラダの変わり目後半は今週でほぼ終わり

そして意識は外側よりに傾いていきます。

より現実的に今週の終わり頃からシフトし始める転換点

転換点はモードが切り替わるため、一瞬体と心を休めたり調律しなおしたくなるタイミングでもあります。

もし疲れやだるさが出てきたら無理せず一旦ペースを落として

整えて出発するような感じがいいです。

f:id:maryuchian:20211107094227j:plain

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

今月は天王星海王星の逆行が継続です。

f:id:maryuchian:20211121171531j:plain

f:id:maryuchian:20211031141338j:plain


逆行も含めたカレンダーもよかっらた参考に

f:id:maryuchian:20211121171604j:plain

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

 

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から20日、本日21、右側が明日22の予報図

先週と似た傾向で、移動性高気圧とその谷間に低気圧が発生するのが1週間は続いていきそうです。

f:id:maryuchian:20211121171639p:plain
f:id:maryuchian:20211121171631p:plain
f:id:maryuchian:20211121205502p:plain

 

週間天気で見てみると、

現在発生した低気圧で、雨ですね。気圧も一気に下がってきています。

その後は徐々にまた移動性高気圧が上空に入ってきそうですので天気は回復しそうですね。

f:id:maryuchian:20211121171707j:plain

気温の変化を見ていくと

今回の低気圧通過後に最低気温が一段階下がってきます。

これは上空の換気が北側から日本全体を覆うように下がってくる影響のようです。

特に朝晩は気温に注意したいですね。

マスクがカラダの一部のようになってきているので、気温差の影響は以前より強く受けるようになりますのでマスクを外すときは温度差にご注意ください。

f:id:maryuchian:20211121171718j:plain

 

f:id:maryuchian:20211121171730j:plain

太陽の出方は23日祭日には回復してきそうで何よりです!

f:id:maryuchian:20211121171749j:plain

風はやはり低気圧通過に伴い強く吹きそうです。

f:id:maryuchian:20211121171803j:plain

 

 

ここでさらに上空の宇宙転機ですが、

少し前の太陽フレア黒点活動の影響なのか、通常の周期性とはずれているような感じにも見受けられますが、全般的には少し落ち着いてきてはいます。

 

 

気がつけばもう12月が目の前ですね。

私自身は、今月は特にそうですが、時間感覚が非常に濃いのか昨日のことが数日前のような感覚すらあり不思議な感覚を覚えています。

個人的なものか時代的なものか・・・

感じ方は様々だと思いますが、多くのかたがこの一年の中で自分自身の変化を感じてきたのではないでしょうか?

それを大事にしながら来年に視野を向けつつ頑張りたいものです。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru