薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報8月30日〜9月5日】より現実に集中を絞る

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

f:id:maryuchian:20210826231224j:plain

今週はもう9月に入り秋も深まる時期になります。

虫の音もだいぶ種類が変わり夕方に賑やかになりますね。

天候も例年とは違うことばかりで体調に影響している方も多いでしょう。

というより、例年の天候は何が普通か?わからなくなってきていますね。

問題はコロナだけではなく様々な視点から体調を整えていく時代に入ったと言えるでしょう。 

 

 

ではカラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20210829095551j:plain

f:id:maryuchian:20210829095620j:plain

スケジュール的に大きなイベントは、パラリンピック期間であるということですね。 

 

 次に、太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20210829095640j:plain

いつもは「カラダの変わり目」の図を使っていますが、

現在変わり目が終わり、それとは別に違う意味で体調に異変がある方も多く出てきますのでお知らせしておきます。

下の図は「タイミングの科学」の一部の簡単なイメージ図です。

一般的に単語のイメージとはちょっと違いますが、

現在BODYが少し低下しているように見えますが、変わり目で変化したものを現実で調整するかのように肉体的な変化とその後にSPIRITでの落ち込みがあり、ここでは怠いような感覚に感じる方が多いかもしれません。

ただ、MINDが上昇していって行動が活発になり、急に思い立って連絡してみたり連絡がきたりで人の行き来がこれから盛んになってきます。

ビジネスなどではコラボや新たな取り組みが始動します。

全体でいうと非常にいい時です。

今までと違って特定の何かにピンポイントで集中していく状態ですので、是非そのまま集中して前進していただきたいです。

f:id:maryuchian:20210829173358j:plain

次週の週間カラダ予報の時期になると

気分の乱れが出る方が例年多いですね。

うつ傾向というよりイライラ感や気分の波が大きい感触で病院に受診する方も多くなります。

体感的にはセロトニンが少ない・・・と感じるような現象かもしれません。(実際不足している訳では無いと思います)

簡単にいうと自律神経の嵐と似た感じになります。

f:id:maryuchian:20210827213526p:plain

 次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20210829100009j:plain

 

f:id:maryuchian:20210829095805p:plain

 逆行も含めたカレンダーもよかっらた参考に

f:id:maryuchian:20210829095827j:plain

f:id:maryuchian:20210829095841j:plain

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

 

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から28日、本日29、右側が明日30の予報図

f:id:maryuchian:20210829103906p:plain
f:id:maryuchian:20210829103855p:plain
f:id:maryuchian:20210829103843p:plain

関東はまだ高気圧に覆われ暑いですね。

31日になると前線が現れ2日から低気圧が通過していく模様なので、

火曜日から天気が崩れやすくなっていく模様です。 

f:id:maryuchian:20210829103349j:plain

 気温のも前線や低気圧の影響か、比較的最高気温は落ち着いてきます。

 ただ気温の波がありますので体がついて行かないなんて方も出てきてしまうかもしれませんので、睡眠など基本的な生活は整えておきたいですね。

f:id:maryuchian:20210829103408j:plain

 

 日照時間も前線に伴い少なめになりそうです。

f:id:maryuchian:20210829103423j:plain

 

風は2日以降の低気圧通過で強い日が出てきそうです。 

f:id:maryuchian:20210829103435j:plain

 視点を海に向けて見ると

 

現在台風は発生していませんんが、

海水温が例年の夏と同じような状態でフィリピン沖に高温地帯が出ていますので、

発生した場合は強く発達しながら向かうようになるかもしれません。

f:id:maryuchian:20210829103821j:plain

 

 

では視点を宇宙側に向けますと

 久しぶりに太陽風の影響で放射線帯電子が上昇しています。

太陽周きなので通常の反応ではあります。

f:id:maryuchian:20210829103706j:plain

下の図は黒点の活動が活発になり、太陽フレアが発生している様子が出ています。

f:id:maryuchian:20210829103731j:plain
f:id:maryuchian:20210829103721j:plain


太陽風の影響でオーロラが非常に濃くなっています。

26日と28日のオーロラの濃さを比べてみてください。

28日のオーロラはこの一年の中でもかなり濃い状態です。

オーロラの発生は心臓などで反応するケースがあります。

f:id:maryuchian:20210829104608j:plain

f:id:maryuchian:20210829104619j:plain




様々な要素がありましたが、

全般的には前向きに活動し始める時期ですので、より集中のフォーカスを絞り前進していきたいですね。


 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru