薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【月間カラダ予報8月版】夏休みが始まる

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

f:id:maryuchian:20210731103808j:plain

この数日電車など交通機関を利用する時に、

いつもより人がすくない・・・

夏休みなのでしょうか?

 

振り返ってみると

大学の頃は7月中旬にテストがあり、最終週辺りから夏休みだった気がします。

私の夏休みは登山と引っ越しのバイトばかりの日々でしたね。ひたすら汗をかいていた気がします。

 

世の中的には、オリンピックとコロナの情報で賑わっていますね。

 

ではカラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1ヶ月の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20210731103823j:plain

8月は地方ですとお盆と夏休みですね。

旧暦の伝統的な七夕も8月になります。

この二つは過去にもいろんな視点で書いてきましたので、良かったらそちらを是非覗いてみてください。古典や暦的視点は人によっては新鮮かもしれません。

 

お盆関係

 【お盆のカラダ予報視点】

 

 

 

 

 

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜 

【七夕】 

【七夕と古典】 

 【七夕の故郷は】

 

 

 

次に、太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20210731103838j:plain

一年を俯瞰してみると「秋」が間近なんだな〜という感じがしてきます。

 

このブログの一つの柱でもある「カラダの変わり目」としては、

7日から後半の時期に入り、

意識は徐々に外向きになり、

自然と動きたくなってくるでしょう。

f:id:maryuchian:20210731104830j:plain

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

天王星の逆行が始まり、

パラリンピック期間は外惑星は火星以外全て逆行状態になります。

f:id:maryuchian:20210731103901j:plain

 

f:id:maryuchian:20210731104309p:plain

逆行も含めたカレンダーもよかっらた参考に

f:id:maryuchian:20210731103927j:plain

 

空間の現象である気象に視点を持っていくと

気象庁の長期予報では、気温のみ例年より高めの日が多くなる予想が出ています。

オリンピックでも、気象条件が話題になっていますが、世界全体で荒れてきているので、どこの国で行うにしても何らかのストレスは今後増えていきそうですね。

f:id:maryuchian:20210731103942j:plain 

https://www.jma.go.jp/bosai/season/data/pdf/P1M/010300.pdf

気象庁|季節予報

 

 

8月は夏休みシーズンです。

昨年は一喜一憂で先が読めないこともあり夏休みという感覚が少なくなってしまったかもしれませんが、

今年は、良し悪しはともかく、不自由な中でも先はある程度予測可能になってきますので、昨年よりは夏休み気分は味わえるのではないでしょうか?

 

この夏休み、日本人?はせっかくだから・もったいないからと予定ぎっしりにしがちです。

 

少し前に注目され始めた、北欧の「ヒュッゲ」や「フィーカ」そして「バカンス」などからwithコロナ・afterコロナでライフスタイルの組み立てにちょうどいい時期です。

社会が今の状況に対応出来ないことにいちいち反応して心を乱すより、

今後の揺れ動く社会の中でも、柔軟にかつ自分を見失わないように適応していきたいものです。

そういう意味では、スポーツマンの精神からも学べる所は多いですね。

 

【夏休み→バカンスにしてみては?】

taneya.hateblo.jp

 

是非いい夏休みにして頂きたいです。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru