薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【月間カラダ予報5月】戸惑いながらも気持ちは前向きにそして決断へ

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

f:id:maryuchian:20210423142020j:plain

4月も最終日を迎えました。

週間カラダ予報の前に月間カラダ予報から大きく眺めてみたいと思います。

 

では、カラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1ヶ月の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20210429213618j:plain

明日からゴールデンウィークですね。

昨年に続き自粛になってしまいますが、タイミング的にカラダ的にはそれはかえって好都合です。

あと数日ですがぜひこの自粛を満喫したいものです。

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20210429213634j:plain

こう見ると夏至が近づいてきているのが分かりますね。

春分秋分の上半分の時期は気象と連動させる時、最高気温の変化がカラダとリンクしやすい時期となります。

また5月は当サイトおなじみの「カラダの変わり目」の前半の最後と後半に当たります。

下の図を見てみましょう。

f:id:maryuchian:20210429214925j:plain

濃い黄色がいわゆる土用で体の変わり目前半に当たります。

5月4日の節分で前半が終了で、5月5日の立夏で後半が始まります。

出やすい症状は前半も後半も大まかには似ています。

代表的なのは、ヘルペス帯状疱疹・頭痛の悪化・胃腸炎・蕁麻疹・難聴・耳鳴りなどです。

大きな違いは

前半では意識のベクトルが内向きで、テンションはニュートラル。

後半では意識が徐々に外向きになっていき、テンションも徐々に上がっていきます。

5月5日の切り替わり日は空気が変わって軽さが感じられる方が多いでしょう。

前半の終わり頃の今は、人によってはもう軽さなどを感じ始めている方もあるでしょう。

 

後半に入ると、徐々にいろんな物事に興味が出始めたり、前半で自粛して内観していた方はシンクロが沢山起きてきます。タイムラグでセレンディピティとして現象が起きてくるケースもあります。

そのシンクロなどを、関係ないと捨てず一旦受け取ってみると、興味があるかどうかはともかく、勝手に物事が動き始めていきます。

想定外の物事が実は多いのではないかと私の経験上は感じます。ぜひその流れを楽しんでいただきたいですね。

その流れに乗っていくと5月中旬から後半にかけ決断的な流れにいきます。

決断すると、自動的に物事が進みます。ただ、進む前に自律神経の調律的な一瞬の不調感は出てきますが、慌てなければ問題ありません。

意識したことがない方にはなかなかわかりづらいかもしれませんが、ここからは、全般的に軽く前向き感が増していきますのでぜひ落ち着いた中で楽しんでもらいたいですね。

 

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20210429213652j:plain

5月は土星の逆行が始まり、社会的システムやフレームに関わることとして、自分自身でも社会でもあるのでしょうか?

それも含めて広い視野で眺めていきたいものです。

f:id:maryuchian:20210430120715p:plain

全体的に眺める時には下の図も一緒にご利用いただければと思います。

f:id:maryuchian:20210429213710p:plain

 

今回は大きな流れのみですが、面白い特徴の月でもあるので変化そのものをぜひ楽しんでいきたいものです。

 

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の90分コース

■¥15,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru