薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

季節の変わり目、カラダの変わり目

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

f:id:maryuchian:20210409213231p:plain

 

今回は、よく言われる「季節の変わり目」と、当サイトでの「カラダの変わり目」の背景の考え方についてご紹介いたします。

 

季節の変わり目は風邪をひきやすいとか、体調を崩しやすいなどとも言われますが、季節の変わり目っていつ?と思いませんか?

 

そもそも季節設定って、体感や旧暦など違っているのはなんとなく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

下の図は、主に私たちの日常で触れる

「気象学的季節(気象庁)」

天文学的季節(太陽黄経)」

「伝統的季節(旧暦)」

の3つの季節配当をまとめてみました。

四角の図は私が一年を俯瞰するときの図をベースに作成しています。

 

f:id:maryuchian:20210408220700p:plain

同じ季節でも全く違うのが分かりますね。

これでは季節の変わり目という目安はどうしたらいいのだろう?とわからなくなってしまいますね。

 

当ブログでは、季節の変わり目は古くから言われているものなので、「伝統的季節(旧暦)」を基準に捉えています。

他の季節配当においてもこの考え方で見てみるのはいかがでしょうか?

 

下の図の左側には古くから言われている季節の変わり目「土用(ドヨウ)」を表示しました。

右側はその背景にある「陰陽五行論」を簡単に表示したものです。

f:id:maryuchian:20210408220717j:plain

季節の変化捉え方によって区切りは様々ですが、

空気感といった感じで季節の「気」としてみると、下のような図になるのかもしれません。

(これはあくまでも私のイメージです)

f:id:maryuchian:20210409220604j:plain

ここで当ブログで使っている「カラダの変わり目」を見てみます。

「土用」が濃い黄色の場所です。

 

f:id:maryuchian:20201120065921j:plain


カラダの変わり目は、土用の前約1週間から始まり、節分までの期間を前半とし、そこから同じ期間を後半として見ています。
 

ここを「カラダの変わり目」として設定しているのは、

私が現場で20年以上見てきて、特徴的な症状や状態が集中している時期ということで変わり目として設定しております。

 

大まかに言えば抵抗力の低下が一つの特徴とも言えます。

 

 

変わり目は潮目にようなニュアンスの時もあれば、転換点とも言えれば、一つの波を表すこともあります。

 

カラダの変わり目の入り口に立った今、その辺も視野に入れながら丁寧にお伝えできればと思います。

 

今回のテーマ「変わり目」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の90分コース

■¥15,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru