薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

コーヒータイムのコウミョウ

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。


今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回のテーマは「コーヒータイム」です〜

 

f:id:maryuchian:20180211181949j:image

 

コーヒー中毒といっても過言ではない私は、無意識に飲み物を選ぶとほぼ100%ホットコーヒーになってしまいます。

でもコーヒーマイスターでもありますので、家で飲むときは、好みのコーヒーを取り寄せて、ちゃんと豆から挽いて、丁寧に抽出しますよ。

この作業は薬学部を出た私にとっては化学の実験みたいでワクワクしてしまう工程なんです。

 

いつも取り寄せているのはカフェバッハというコーヒー好きには有名なお店です。ここは焙煎もトレーニングさせていただいたお店で一番安心して飲めます。今回の豆はニカラグア産の豆で、甘味と苦味がちょうどよく甘めのスイーツをいただく時によく淹れます。

 

 また今回はコーノ式という抽出器具を使って口当たりの良いクリアな味を楽しみました。

 

 

私はコーヒーという素材から自分の思いを重ねていて、よく考えています。

コーヒーある場には、コミュニケーションが生まれて、新たな文化や思想が生まれてきました。

 歴史的にははイスラム教の修行からヨーロッパの市民のから起こった革命や新たな社会をつくろうとする人々が集う場所になってきました。

社会が変化するときコーヒーのある場所に新しいタネが生まれてきたのです。

個人的に勝手に思っていることですが、今年の一つのキーワードが新旧交代なんです。

こんな時にはコーヒーに集う人々に注目。

私はそんな場をつくれるのか?

皆さんと一緒に作れたらおもしろいですね。


今回のテーマ「コーヒータイム」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

  〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。