薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】東京は見た目も体感も春真っ盛りへ

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20200314224244j:image

 昨日は冷え込んだだけではなく、雪混じりの雨でした。

私個人では今年一番暖かい服装をしていました。

 

一転して東京は今日から徐々に気温も上昇しながら過ごしやすくなってきそうです。

更にサクラの開花が、少し心を晴れやかにしてくれますね。

 

ではいつものカラダ予報に入ってまいります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

 

では先ずは「時間」の側面から見るために、

暦から眺めてみます。

f:id:maryuchian:20200315080604j:image

明後日17日からお彼岸で

20日には春分です。

f:id:maryuchian:20200315080619j:image

 

1年間のポジションを太陽の動きから見て俯瞰してみると 

来週の春分は太陽黄経0度の重要なポイントです。

f:id:maryuchian:20200315212505j:image

地球から見た天体の動きは

f:id:maryuchian:20200228225330j:plain

水星の逆行も終わり、惑星は全て順行になっています。

 

「時間」の流れの中から現在の位置を何となく把握されたでしょうか?

 

では「空間」側からリアルな状況を見ていきたいと思います。

 

気温は真冬に戻ったところから徐々に上がって行くのが見られますね。

f:id:maryuchian:20200315092317j:plain

サクラは咲き始めました。

私はどこかワクワクしてきます。

モクレンは私の近所は一番見頃ですので今週は楽しめますねー

 

上空の気圧の様子を空間的に見るために

気象庁の天気図、予報図を見てみましょう。


f:id:maryuchian:20200315075019p:image

f:id:maryuchian:20200315075015p:image

f:id:maryuchian:20200315075023p:image

低気圧が移動している様子が見えますね。

関東以外はまた雪になるとも言われています。

また、この後は日本の下に停滞前線が現れてくるようです。

下の時系列と合わせて見てみましょう。

気圧の上下が激しい感じですね。

f:id:maryuchian:20200315092336j:plain

頭痛や関節痛が出やすい人は気になりますね。  

 

気圧が激しく上下すると

風も強かったり弱かったり

f:id:maryuchian:20200315092413j:plain

雨があまり無さそうですので、スギ花粉は後半のスパートのタイミングになるかもしれませんね。

 

飛んでいるものといえば、最近出しているPM2.5ですが、

前回の9日よりも中国北部がかなり薄くなり、ビックリする程おさまってきました。

韓国や中国はいまは比較的綺麗な空気になっていそうですね。


f:id:maryuchian:20200315223611j:image

f:id:maryuchian:20200315223355j:image

 

更に上空に行って、電子の状況などもお伝えしてきましてが、今は落ち着いています。

冬至ごろから周期性が消えてバラバラな感じに見えます。

春分からまた整うのでしょうか。

 

個別のイベントなどに関してはまた改めて書いてまいりますね。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

 

KaRaDa.Q(HP)

https://life-presents.jimdo.com

CS60(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru