薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNEWS】インフルエンザが勢いよく拡大中

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191224173531j:image

インフルエンザが本格的シーズンに入りましたね。

下のグラフの赤線を見て下さい。この赤線が今シーズンの東京のインフルエンザ流行状況になります。

 

東京都感染症情報センター » インフルエンザの流行状況(東京都 2019-2020年シーズン)

f:id:maryuchian:20191224173949p:image

立ち上がりが急勾配に立ち上がっていますね。

 

現在の東京の感染の広まりです。

濃い方が人数が多いです。

f:id:maryuchian:20191224173958p:image

インフルエンザも大きくA型とB型というタイプがありますが、例年通りA型がメインになります。

B型は1月下旬頃から例年ですと出てくる印象です。

f:id:maryuchian:20191224174006j:image

 

注意点などはメディア等でもいろいろあげられていますが、

唾液と体温の維持は意識したいところ。

 

唾液は口の中を乾燥させないだけではなく、免疫に重要な役割を持っています。

水分補給や飴などで口の中を潤す方法はありますが、ウィルスを防ぐ力は唾液が重要になります。

よく噛んで食べる習慣や、アゴの筋肉が硬直していると唾液が出づらいので、マッサージなどでほぐすのも有効になります。

 

体温は免疫細胞の働く環境において一番重要な要素です。

入浴で温めることはもちろん重要ですが、長時間入り過ぎたりすると逆に冷えに繋がったりします。

また1日の中の生活のメリハリがないと体温のコントロール機能がイマイチになってしまったりします。

 

当たり前のことではありますが、メリハリをつける事はカラダの生命力にドライブするパワーを与える様なものです。

難しいことより普通に出来ることから整えるのが一番ですので、是非年末年始は意識してみて下さい。

  


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru